タコエギとはどんなルアー?
タコエギは見た目の形状的には、普通のエギから一部を除いてほぼ同じです。ではどんなところが違うのか?どのような特性を持つのか?それらの疑問についてまずは簡単に説明していきたいと思います。
タコを釣るときに使用するのがタコエギ
イカをエギで釣るエギングはなじみのある方も多いかもしれませんが、タコエギングはタコ用のエギでタコを釣るというもの。タコは比較的簡単に釣れて、食べてもおいしいのが魅力的です。しかも大物が狙いやすいというのも釣り人としては嬉しいところです。
タコエギは根掛かりなどのトラブルが少ない
海底にいるタコを狙うことから、タコエギは根掛かりを極力避けるように設計されています。フックが上方に向くように付いており、ダウンショットリグで海底から少し浮かせて使用します。方法さえ心得ておけば誰でも釣りやすいのがタコエギングの良さ!関連記事はこちらからご覧いただけます。
タコエギとエギングのエギとの違い
タコエギとエギングのエギの違いはフックの形状です。タコエギは大きめのフックが上方に向くように付いているのに対し、エギのフックはタコエギより小ぶりな分上下関係なく刺さるように付いています。またタコエギはサイズが小さいものを使用することはほとんどありません。基本は4号です。
ただ、普通のエギを使ってもタコは釣れるため流用する方もいます。ほとんど同じ形状をしているとはいえ、タコエギはエギングのようにエギを遠投し、しゃくって誘い泳がせる、というような使い方はしません。これについては「釣り方」としてこの後にまとめたいと思います。
タコエギングタックルのおすすめ
エギングはスピニングタックルが基本ですが、タコエギングはパワーがあるベイトリールこそベターでしょう。ベイトリールは8本縒りのPEライン4号前後にショックリーダー10号程度をFGノット等で強固に接続してください。スピニングなら4000番などパワーがある大きめのものを使用します。
何十メートルも遠投することがないのでラインの容量自体はたくさんはいりません。ロッドは専用タコロッドがおすすめです。こちらもやはり遠投することがないので長さはさほど必要ありません。最近はメーカーから専用ロッドが出ているので選びやすいと思います。
タコエギのおすすめ15選をご紹介!
お待たせいたしました!それではここからは早速タコエギ15選を順に見ていきましょう!釣り方が単純だからこそ、実際に使用するタコエギで釣果の差が付きやすいということもあるかもしれません。初心者の方、これから始めたいという方ぜひ要チェックです!
タコエギのおすすめ15選|ヨーヅリタコやん
エギと言ったら外せないのがヨーヅリ製品です。エギの二大メーカーの一つであるヨーヅリ(デュエル)が製作するタコエギのタコやんは、タコエギングのマストアイテムと言っても過言ではないでしょう。