タコエギのおすすめ15選|自作方法や釣り方のコツを覚えてタコを釣ろう!

タコやんのサイズラインナップは2~3.5号、カラーラインナップは全22色が用意されています。選択肢が多いということは多彩な攻めができるということです。腹にエビの脚を模したラバーが付いており、シェイクで全身が踊るように動きます。

なまめかしいボディ

タコやんの魅力はつやつやのヌリボディとこだわりのカラー。派手なトリコロールや部分夜光カラー、メタリックカラーなど豊富なラインナップからお好みのものを選ぶことができます。角度によってなまめかしく輝くオーロラインナーシートカラーも一つは用意したいところです。

タコエギのおすすめ15選|ヨーヅリイイやん

ヨーヅリからもう一品ご紹介します!こちらはイイダコ専用商品です!イイやんは厳密にはタコエギではなくスッテなのですが、タコエギングのメインターゲットマダコと同じやり方で釣れるため持っていて損はないと思います。

イイやんの特徴と魅力

Amazonで見る

サイズは60mm、カラーラインナップは全5色です。特徴的な山なりの形をしたボディはエアロボディ構造といい、スローシンキングの体に空気室を上部に備えることで、姿勢を安定させつつ絶妙な浮き具合を演出します。

ラトル音で誘惑!

イイやんの魅力はエアロボディはもちろんですが、内部にはラトルが入っていることもうれしいポイントの一つです。ボディで視覚的に誘惑し、音でも誘惑します。鉛は別売りですが6号鉛も込みで販売されているものもあります。

タコエギのおすすめ15選|ヤマシタタコじゃらし

ヨーヅリと並ぶ二大エギメーカーヤマシタから発売されたタコエギです。こちらはタコをじゃらすように寄せ付けることから「タコじゃらし」と命名された商品です。それではタコじゃらしについて詳しく見ていきましょう!

タコじゃらしの特徴と魅力

ヤマシタ(YAMASHITA) タコじゃらし 3.5号 PKB ピンクビー

Amazonで見る

カラーラインナップは全7色、猫じゃらしのようにフック部分にきらきら光るテープやフラッシャーがたくさん付いています。水中でのアピール力は特に抜群で思わずタコを食いつかせるようなタコエギとなっています。

派手なペイント

こちらの魅力はペイントでしょう。目の模様がフック近く、体の後方に描かれています。これによって水中ではエビが後ろ向きに移動しているように見えるというのが狙いだと思います。アピールイエローやピンクビーなど派手なカラーが好まれそうです。

タコエギのおすすめ15選|マルシン漁具オクトパスタップ

バランスが良く、ボトムパンピングで良く釣れます。アイが強くて多少の根掛かりならフックを曲げて回収できます。※曲がったフックは手でも簡単に復旧できます。ベーシックなタイプのタコエギなのでアワビシートなどのプチカスタムで、サーチ範囲を広げるのもオススメです。(引用:amazon)

オクトパスタップの特徴と魅力

オクトパスタップ 3.5号 ホワイトグロー

Amazonで見る

カラーラインナップは人気カラーを集めた全4色、サイズは3.5号と4号です。タコ用品を多数製作、販売しているマルシン漁具のタコエギとあって安心安定のクオリティ。アマゾンなど通販サイトでのレビューも高評価ばかりでおすすめできます。

コスパがいい!

オクトパスタップの魅力は何と言ってもコスパの良さ!600~800円が相場であるところをこちらは500円以下で購入できます。しかし引用したレビューのように問題なく釣れるという代物。根掛かりやタコに張り付かれてロストもよく起こるタコエギングだからこそ、価格は重要です。

タコエギのおすすめ15選|マルシン漁具オクトパスカイト

マルシン漁具からさらにタコエギをご紹介いたします。上でご紹介したオクトパスタップも人気商品ですが、タコエギング好きにはこちらのオクトパスカイトもまた見逃せない商品と言えるでしょう。

NEXT オクトパスカイトの特徴と魅力