太刀魚釣りのコツをご紹介!仕掛け・時期・時間帯から見る攻略法

ウキ〜針までがセットになっているお手軽タイプ。道糸に結ぶだけですぐ釣りに取り掛かれます。便利なのに、更にケミホタルも装着可能なんです。初めての方には、迷わずセットをおススメします。シモリ玉やスイベル、中オモリ等なにかとパーツが多いので、セット物なら楽チンです。

HIROMI(ヒロミ) e-トビコン 2.0号

HIROMI(ヒロミ) e-トビコン 2.0号

Amazonで見る

少し慣れてきたら、ウキにもこだわってみましょう。ウキのも色々な種類がありますが、こちらのウキは遠くまで飛ばすことができるので広範囲を探ることが可能です。

太刀魚釣りの仕掛け|ジギング

近年人気が上昇中の太刀魚ジギング。釣具屋さんにも沢山のジギング専用の新商品が毎年並んでいます。仕掛けはシンプルなので、あとはあなたの腕と体力!研究して爆釣狙っていきましょう。

ジギングの魅力

ゲーム性に加えて、釣果も期待できるジギング。その時の状況を考えてどの辺りの水深を責めるか、ジグにどんな動きをつけるか、パターンを考えて攻める釣りです。答えが出て釣れた時の気持ちよさ、クセになります。

太刀魚の釣り方:ジギング

2m前後のジギング専用竿、リールは小型の両軸リールを使用します。糸はPEライン(1号前後)を200m以上は巻いておきましょう。高切れする可能性大です。そしてリーダー(4〜5号)、更にその下にはバイトリーダー(8〜10号)という太目のリーダーを付け、最下にメタルジグがきます。ジグの大きさは、船宿さんに確認しておきましょう。

NEXT 太刀魚釣りにおすすめなジギング仕掛け