SVライトリミテッドでバス釣りを楽しもう!インプレやラインナップをご紹介!

主要釣り具メーカーとしてバス釣り界を牽引し続けるダイワが全てのアングラーに捧げる超高性能リールSVライトリミテッド。トップメーカーとして蓄積してきた技術とトッププロのひとりである並木敏成の監修により最高にして最強のリールが完成しました。機能や性能そして魅力と共にSVライトリミテッドの各種ラインナップを紹介していきます。

この記事をかいた人

アウトドア大好き二児の父親のアラフォーライターです。釣りやキャンプはオヤジパワーの魅せどころ。商品やグッズの紹介、お役立ち情報をお届けしています。

SVライトリミテッドとは

ダイワ リール SV ライト リミテッド 6.3R-TN

Amazonで見る

まず始めにSVライトリミテッドについて簡単に説明をしていきたいと思います。そもそもSVライトリミテッドのSVとは stress free versatileの略でありその意味はまさに読んで字の如く、多くのアングラーを苦しめるバックラッシュのストレスから解き放つことをコンセプトに開発されました。今回ご紹介するSVライトリミテッドは従来のSVコンセプトをさらに超える進化形であり、SVコンセプトでありながらベイトフィネス機の能力も合わせ持つ秀逸の一級品です。

SVライトリミテッドはダイワが販売するリール

SVライトリミテッドは主要釣り具メーカーのひとつであるダイワによって開発、製造されています。ダイワの釣り具メーカーとしての歴史は古く1955年に輸出目的で開発された釣り用リールから始まりその範囲はリールだけに留まらず、現在に至るまで釣り具に関するあらゆる製品を多数開発しています。

SVライトリミテッドは並木敏成監修

そんなトップにして一流の釣り具メーカーであるダイワがSVライトリミテッドの開発にあたりタッグを組んだのが、こちらも一流のバスプロでありバス釣り界のレジェンド的存在である並木敏成氏です。並木氏は神奈川県藤沢市出身でそのキャリアは20年以上。バスプロになる以前は大学卒業後ダイワの前身であるダイワ精工に入社しリール課に配属された経歴の持ち主です。独特のフォームから繰り出されるキャスティングはまさに並木スタイル、バス釣り界唯一無二の存在です。ルアーブランドO.S.Pの代表でもあります。

SVライトリミテッドのインプレ

一流の釣り具メーカーであるダイワと一流のバスプロである並木敏成氏によって開発された至極の一級品であるSVライトリミテッド。もはやその性能には疑う余地すら感じさせません。そんな極上リールであるSVライトリミテッドが醸し出すそのインプレのひとつひとつを紹介していきたいと思います。

SVライトリミテッドのインプレ①

まず目に入るのがそのスタイリッシュなデザインです。ジュラルミン製のスプール部分がそのファッション性をより一層際立たせている印象です。ファッショナブルもバスフィッシングの魅力のひとつ。SVライトリミテッドは性能のみならずそのファッション性をも高めてくれるアイテムです。

SVライトリミテッドのインプレ②

SVモデルとベイトフィネスの中間的なモデルコンセプトで開発されたSVライトリミテッド。そのデザインは5gから10gのウエイトをカバーできるデザイン構成になっています。他社メーカーでも同じコンセプトのモデルが発売されてはいますが、そちらが軽さをメインに開発されたのに対してSVライトリミテッドはどちらかというと太糸を意識したパワー重視のリールという印象を受けます。

SVライトリミテッドのインプレ③

一台で全て事足りるとはまさにSVライトリミテッドの為にある言葉であろうと思わせるには十分な汎用性を兼ね備えている印象です。5gくらいの軽量なルアーから1ozクラスのビッグベイトまで幅広く対応してくれそうな潜在能力を出し惜しみなく醸し出している印象です。

SVライトリミテッドの特徴

NEXT SVライトリミテッドの特徴