SVライトリミテッドでバス釣りを楽しもう!インプレやラインナップをご紹介!

SVライトリミテッドの各部にはダイワと並木敏成氏による経験そして蓄積されたノウハウが余すところなく活かされています。老舗のトップメーカーの知恵と技術。幾多のトーナメントを制してきたトッププロの知識と経験。この二つが重なり合った時そこに最高のリールが誕生しました。

SVコンセプト

少ないチカラでより遠くに飛ばすことを実現したのがSVコンセプト。省力化に特化することで比較的軽いチカラで力み過ぎずにキャストができるように作られているため、極めて正確なキャストが可能になりました。

スプールとノブ

スプールはG1ジュラルミン製で精度の高いΦ32SVスプールを使用しています。MAエアブレーキを採用しており太糸を使用しても十分なゆとりがあるラインキャパシティ。エアと比べた場合深溝のスプールとなっておりフィネス寄りのリグにも快適性をもたらしました。

ノブはハイグリップな握りとシェイプな握り加減で軽量なノブを実現。限界まで絞り込んだ薄さと指へのフィット感そして高いグリップ性が魅力です。重さ4gのノブは現時点ではダイワ史上最も軽いモデルとなっています。

ボディ

快適なアクションコンセプトで開発されたSVライトリミテッド。その心臓部ともいえるボディはハウジング部にマグネシウム合金に使用、セットプレートにはアルミを使用するなど軽さと強さを追い求めたボディ構造になっています。そのボディ構造そのものが軽量リールにありがちなブレや歪みを抑え回転や巻き上げの性能アップにつながっています。

SVライトリミテッドのラインナップをご紹介│6.3R-TN

ダイワ リール SV ライト リミテッド 6.3R-TN

Amazonで見る

6.3R-TNの特徴

エアとSVの中間モデルであるSVライトリミテッドの中で最もポピュラー且つ使用者が多いのがこの6.3R-TNタイプです。比較的に軽めのルアーが使いやすいモデルになっており十分な飛距離をカバーできます。10段階のブレーキ設定が可能です。

6.3R-TNの魅力

シリーズ全体にもいえることですが性能もさることながらひと目見てカッコいいその見た目も6.3R-TNの魅力です。より使いやすくよりファッショナブルに。流線形のボディフォルムがバスフィッシングをよりオシャレに演出してくれます。

6.3R-TNのスペック

右ハンドル。巻き取りの長さはハンドル一回転に対して約63cm。ギヤー比は6.3で重さは148gとかなり軽いです。MAXドラグは最大4kgとなっており自重に対してかなり大きなチカラを引き出せる能力があります。標準的な糸巻き量はナイロン8で40~80m、10で30~65m、12で25~50m、16で20~40m、20で15~30mとなっています。ハンドル長さは約8cmです。

NEXT SVライトリミテッドのラインナップをご紹介│6.3L-TN