ルビアスとは
ダイワが販売しているリールシリーズの一つで、独自の技術が詰め込まれたリールです。にも関わらず価格も抑えられているので、性能に対してコスパが良いと釣り人たちから高い評価と人気を得ています。またその軽量さにも多くの評価が挙がっています。
ルビアスはダイワが販売するリール
釣りの初心者の方でワンランク上のクラスのリール購入を考えているミドルクラスのリールはとても需要が高いため、各釣り具用品メーカーがしのぎを削って販売しているリールでまさに「ルビアル」はそのミドルクラスの主力機種のリールになこともあり、多くの技術が詰め込まれています。
ルビアルは品質の高さが人気
スピニングリールで大切なことは主に4つあります。「ドラグ性能」「軽量」「回転性能」「耐久性」になります。「ルビアス」ではその4つがそれぞれが高い品質になっており完成度が高いリールなのです。また需要の高いダブルハンドルモデルもでました。
ルビアスのテクノロジー①
「ADT」ドラグ性能のテクノロジーで突然大物が掛かっても糸の出が滑らかなので切れにくくなります。糸が滑らかにでるので、魚に対しても違和感を抑えるので、魚が暴れるのを抑えることができます。この「ATD」は本来は上位機種のイグジストしか搭載されていませんでしたが、「ルビアス」にも搭載されました。
ルビアスのテクノロジー②
「エアスプール」リールは長時間釣竿を操作するので軽いほど疲れを軽減します。特殊な軽量ABS素材にメタルコーティング処理を行うことで、軽さや表面硬度が強くなっています。スループリングには内側は軽く外側はより強度のある素材で処理をすることで軽量かつ強度の高さを両立させています。
ルビアスのテクノロジー③
「エアローター」回転のレスポンスや滑らかさがないと、咄嗟の反応や慎重な巻方が要求される場面で、仕掛けも上手く扱えません。「エアローター」を搭載することによって回転のレスポンスを上げて軽量化されたリールになっています。
ルビアスのテクノロジー④
「マグシールド」この耐久性の部分は一番重要です。どんなに性能の良いリールでもすぐ壊れたりしたら意味がありません。ダイワの「マグシールド」はボディとローターの間に磁性の液体を入れることで、水やほこりなどの侵入を妨げる役割をしています。それによってギヤにも異物が付くことも防ぎ、耐久性が飛躍的に上昇するのです。
ルビアス初のダブルハンドルモデル
シングルハンドルの弱点でもあるリールの重さで何もしていないのにハンドルが回ったり、巻く速度が安定しにくい所を解消できるダブルハンドルはエギング等で多く使われているモデルになります。
ルビアスの評価
ミドルクラスのリールでありながら、ダイワ独自の技術が数多く搭載されています。コスト面でも優れまた性能面でも上位機種に当たるハイエンドモデル(イグジストやセルテート)にも引けを取らない製品です。上級者やプロの方も満足して使用できる一つのアイテムです。
ルビアスの評価:ルビアスは軽い!
軽さはリールにとって重要で、長時間使用する釣りにとっては重さは疲労に直結します。もちろん軽いほど疲労感も少なく長時間使用しても疲れることなく釣りを楽しめます。ルビアスのリールは一番多きサイズの3012Hでも250gとなっているので、本当に重さを感じさせません。
ルビアスの評価:ルビアスは安定した釣りができる!
軽さは使用する人のパフォーマンスにも影響を与えます。軽いことによって最初から最後まで疲労感が無くパフォーマンスを落とすことなく釣りができます。またドラク性能や回転性能の向上によってより安定した釣りを可能にしています。
ルビアスの評価:コスパがいい!
「マグシールド」や「ATD」「エアローター」となどここでは書ききれないほどダイワの技術が存分に搭載されているモデルでありながらも価格も抑えられています。同じダイワの上位機種のイグジストを一つ揃えるより、ルビアスの番手違いを2つ揃えたほうがいいくらい性能に比べて価格が抑えられているリールです。
ルビアスに向いている釣り
いくら性能は良くてコスパが優れていても、やっぱりリールの大きさで向いている釣りは変わってきてしまいます。そこで各ターゲットに合わせた向いているリールのモデルを確認していきましょう!
トラウトやアジングにおすすめなモデル
アジやトラウトは比較的小さい魚になりますので、リールのパワーはそれほど必要ありません。ルアーも小型の物が多くなってくるので糸もそれほどいりません。また繊細な感度も求められるので細いラインがいいので、「1003」「2004」「2004H」のモデルが向いているリールになります。
バス釣りなどのフィネスフィッシングにおすすめなモデル
フィネス=繊細という意味がありフィネスフィッシングは繊細な釣りのことを言います。バス釣りなどで軽いルアーを投げたり繊細な動きと喰いついた後にはしっかりと巻ける力が必要になり「2506H」や「2506」が良いでしょう。
エギングにおすすめなモデル
エギングでは竿をしゃくり上げる動作を行い続ける釣りになるので、竿を振った時の反動でシングルハンドルだとリールが勝手に動くことがあります。ダブルハンドルにだとそれを軽減できます。PEライン(0.8号)を150メートル巻ける「2508PE-H」「2508PE-H-DH」がおすすめです。
シーバスにおすすめなモデル
シーバスは喰いついた時に強い引きで釣り人を魅了します。そんなシーバス相手にも負けないパワーもリールには必要です。PEライン(1号)を200メートル巻けて、ドラク力は最大7kgあれば良いとされます。また速く巻き取れるのもポイントとなるので「2510PE-H」や更に大物を狙うなら「3012」「3012H」になってきます。
オフショアにおすすめなモデル
船から釣りでは、時には大物が掛かることもしばしばあります。そんな大物にも負けないパワーと使用するラインが多く巻けるリールが妥当です。船に乗り海にでてからの釣りでは「3012」「3012H」が妥当です。パワーが必要なら「3012」糸巻きスピードが必要なら「3012H」をチョイスしましょう。
ダイワスピニングリールサイズ等の見方
ダイワのスピニングリールには数字や英文字が付いています。その数字と英文字には意味があって、ある程度のリールのことが分かります、その意味を理解すればリールを選ぶ時にスムーズに選ぶことができますよ!※リールによっては糸巻き量が変わることもあるのでスペックは確認した方がいいです。
数字はリールの大きさとラインの太さを表している
1003だったら1000番サイズの大きさになり、そしてラインは3lbのラインが100m巻けますという事です。4桁の数字を(10(03))と分けて考えるといいです。2004だったら(20(04))なので、2000番サイズの大きさとなります、そして4lbのラインが100m巻けるという風になります。
英文字はリールの構造や仕様といったの意味がある。
「H」は巻取り量が多くなるハイギヤ仕様で、「SH」は更に巻き取り量が多いスーパーハイギヤ仕様を表していて、「PE」はPEライン仕様、「DH」はダブルハンドルを表しています。ルビアス2506Hだったら(20(06))「H」なので2500番の大きさ、そして6lbが100巻けさらに「H」なのでハイギヤ仕様のリールなります。
ルビアスのラインナップをご紹介|1003
最初は1003です。ルビアスの中で最も軽くて小さいサイズのリールとなります。アジングやメバリング等につかえます。アマゾンでは23900円~28000円程度で購入することができます。(2019年2月6日現在)
1003の特徴
重さ175gとシリーズの中では最軽量になります。軽量でコンパクトです、小さいですがしっかりとダイワ技術はしっかり搭載されています。もちろん「ADT」も搭載されているので細いラインでも安心して使うことができるリールなのです。
1003のスペック
- 巻取り長さ(1回転):60センチメートル
- ギヤ比:4.8
- 重さ:175グラム
- 最大ドラグ力:2kg
- ハンドル長さ:40ミリ
- 糸巻き量(ナイロン):2lb-150メートル、3lb-100メートル
- 糸巻き量(PE):0.3号-120メートル、0.4号-100メートル
- ベアリング(ボール/ローラー):8/1
- ハンドル長さ:40ミリ
ルビアスのラインナップをご紹介|2004
軽さとパワーのバランスがいいリールです。こちらもアジングやメバリング用に使う機会が多くなります。価格は26000円から28000円程度で購入することができます。(2019年2月6日現在)
2004の特徴
アジングやメバリングなどライトソルトゲームで活躍できるリールです。2000番台ですが、2500番と同じ大きさですが重量は185グラムとかるく、パワーもありバランスのいいリールになります。
2004のスペック
- 巻取り長さ(1回転):64センチメートル
- ギヤ比:4.8
- 重さ:185グラム
- 最大ドラグ力:2kg
- ハンドル長さ:45ミリ
- 糸巻き量(ナイロン):3lb-140メートル、4lb-100メートル
- 糸巻き量(PE):0.4号-120メートル、0.6号-100メートル
- ベアリング(ボール/ローラー):8/1
ルビアスのラインナップをご紹介|2004H
次は2004Hです。2004と同じ大きさですがハイギヤを表す「H」がついているのでハイギヤ仕様になります。ハイギヤになると1回の巻き取り量が増えます。アマゾンで24000円から34000円程度で購入することができます。(2019年2月6日現在)
2004Hの特徴
2004のハイギヤ仕様のモデルになります。ハイギヤになることで1回の巻き取り量が64センチから75センチに増えています。速く取れるので、ルアーをによりメリハリを付けた動きを付けることができます。また速く巻き取れるのでキャスト数も上げることができます。
2004Hのスペック
- 巻取り長さ(1回転):75センチメートル
- ギヤ比:5.6
- 重さ:185グラム
- ハンドル長さ:45ミリ
- 最大ドラグ力:2kg
- 糸巻き量(ナイロン):3lb-140メートル、4lb-100メートル
- 糸巻き量(PE):0.4号-120メートル、0.6号-100メートル
- ベアリング(ボール/ローラー):8/1