パリ人肉事件とは?人肉を食べた犯人佐川一政の生い立ちや現在など

パリ人肉事件とは1981年フランスのパリで日本人の佐川一政がオランダ人女性を射殺後、屍姦しあげくに死体の人肉を食べたという異常な事件です。事件後犯人は不起訴になり普通に生活し、講演活動などをしたことで話題になりました。パリ人肉事件について徹底解説します。

この記事をかいた人

大学、大学院を獣医学部にて過ごし、養った知識と共に、興味あふれる内容をお届けします。

パリ人肉事件とは?

freestocks-photos / Pixabay

この事件は昭和に起きた殺人事件として世間を震え上がらせました。事件が起きたのはフランスでしたが、犯人はフランス人ではなく、フランスの大学に留学していた日本人留学生の男性でした。犯人は友人であったオランダからの留学生の女性を銃で射殺した後、事も有ろうことか屍姦、そして彼女の人肉を食べるという猟奇に走ったのです。

パリ人肉事件の概要

RitaE / Pixabay

ここでは当時起こった事柄を時系列を追ってご紹介させていただきたいと思います。最初から最後まで常人には理解が出来ないような事件の真相となっているため、閲覧する際はご注意して閲覧ください。

パリ人肉事件の他にも世界には沢山のサイコパスな常人には理解が出来ないような事件が数多く存在しています。こちらの記事ではサイコパスな事件について様々な事件内容を纏めてご紹介しているためご興味がある方は併せてご覧ください。

1981年、パリで日本人佐川一政がオランダ人留学生ルネさんを殺害

Alexas_Fotos / Pixabay

当時31歳だった犯人は留学の目的でパリの大学へ在学していました。当時友人だったオランダから同じように留学していた女性を、大学の教授にドイツ語の詩の翻訳をお願いされたため朗読をしてほしいと、言葉巧みに自宅へと誘い入れました。

被害にあった女性はその言葉を信じて彼の部屋へと訪れてしまいます。そして頼まれたとおりに詩の朗読を行っていた最中に背後からカービン銃で打たれました。至近距離での発砲でしたが、ルネさんはすぐに息を引き取ったわけではなく、呻きながら息を引き取ったようです。

ルネさんを屍姦後、遺体の一部を生の状態または調理して食べる

Couleur / Pixabay

その後、ルネさんの体から流れ出る大量の血液を防ぐためにルネさんの体をタオルの上に横たわらせ、全ての服を取り除きました。佐川氏は体が思っていた以上に重かったため、服を脱がすのにはとても苦労したと犯行後に語っています。そしてその後、あろうことか屍姦を行い、犯行の目的を達成しました。

その後、兼ねてより食べたいと待望していた、右の臀部に噛り付きましたが、予想以上に硬く噛み切れなかったため、果物ナイフを使用して彼女の右の臀部を食べようと試みました。しかし、果物ナイフをもってしても刃が通らず、肉用のナイフを購入して彼女の遺体を食べたのです。

ブローニュの森の池に死体を遺棄しようとした現場を目撃される

残った肉を冷蔵庫で保存していましたが、6月の暑いパリでは腐臭が早く訪れてきたため、佐川氏は遺体を遺棄するために遺体を小さく解体しました。そして、その遺体をスーツケース2つにしっかり詰めると、タクシーでブローニュの森へと趣きました。タクシーの運転手にも怪しまれていた佐川氏ですが、何とかブローニュの森へたどり着きます。

しかしブローニュの森は大学の近くという事もあり、辺りには人が多く遺体が遺棄できそうな人目のつかない場所ではありませんでした。人目を避けるように夕暮れの水辺にたどり着いた佐川氏が一瞬湖に浮かぶ綺麗な夕日に目を奪われていた矢先、ある男性に声をかけられました。

目撃者により遺体が発見。佐川一政が逮捕される

Tama66 / Pixabay

怪しげな佐川氏に男性が近づき、スーツケースの所持者かどうか問いかけましたが、佐川氏は咄嗟に「NO」と返答しました。それにより男性によりその場でスーツケースが開かれ、中から出てきた遺体に辺りが騒然となりました。

しかし犯人は足早にその場から立ち去り、自宅へと帰宅。その4日後、多くの目撃者の証言やタクシーの運転手の証言より、佐川氏はフランスの警察に逮捕されます。当時、佐川氏は自身のスーツケースだと答えていればその場でスーツケースが開かれることはなかった、と自身で分析を行っています。

パリ人肉事件の犯人「佐川一政」の犯行動機と異常な行動

vika-imperia550 / Pixabay

パリ人肉事件という名のついた犯人による狂気じみた異常な行動をここでは詳しくご紹介させていただきたいと思います。また、なぜそのような行為に至ったのかという佐川氏が語った犯行動機についても併せてご紹介させていただきます。

NEXT パリ人肉事件の犯人「佐川一政」の犯行動機と異常な行動