マイクロジギングに挑戦しよう!ロッド・リール・ジグのおすすめをご紹介!

マイクロジギングという釣り方を知っていますか?初心者でも簡単に釣ることができる釣り方で、特に最近人気が高まってきています。そんな、マイクロジギングの釣り方から、ロット・リール・ジグの人気ランキングまでを一気に紹介していきます!

この記事をかいた人

少しでも皆さんの釣りライフが充実するよう全力を尽くします!よろしくお願いします。

マイクロジギングとは? 

まずはマイクロジギングとは何なのか?に関してお話をしましょう。マイクロジギングとは、ジギングの釣り方の1つを表しています。いわゆるライトゲームではメタルジグなどを用いて魚の食いつきを待ち、食いつきが来たら一気に釣り上げますよね。

このマイクロジギングではこの餌に当たるメタルジグなどを極力小さくしたものを用いた釣りを表しているのです。このマイクロジギング、人気の理由もしっかりありますので次項から説明していきます。

手軽にできる!

このマイクロジギングの最大の特徴、それは魚をの特性を利用した釣りの方法であるということ。魚は基本的に自分よりも小さな魚を何でも食べる傾向にあります。

これをいわゆるフィッシュイーターと言いますが、マイクロジギングによりメタルジグの大きさを小さくする事で様々な魚がヒットするやうにしたものです。これにより初心者の方でもヒット数が多く、手軽に誰でもできるようになっているのです。

釣れない時こそ使える!  

そしてこのマイクロジギング、もう一つ大きな特徴があるのです。それが見出しにも記載の通り、夜などの釣れない時間帯でも釣れる!という事です。魚も流石に夜などの睡眠時間は捕食をしない種が多いのですが、このマイクロジグを使えばこの問題も解決するのです。

魚のこの低活性状態の時は、たとえ起きていても大きな魚を捕食することは難しいのです。しかしジグの大きさを最小限にとどめたことによってこの課題を解決し、釣れない時間帯をなくすことが可能になったのです!

マイクロジギングで釣れる魚  

ここからはそんな魅力たっぷりのマイクロジギングで釣れる魚たちをご紹介していきます。本当に多種多様な魚が釣れるマイクロジギングですが、今回は何種類かピックアップしてご紹介していきますので、実際の釣りの際のご参考になさってください。この魚の種類などを理解できると、実際の釣りが更に楽しくなること間違いなしです!

釣れる魚は多種多様

上記にも記載致しましたが、本当にマイクロジギングでは多種多様な魚が釣れます。例えばマダイなどはよく見受けられます。マダイは繊細な動きをしている小魚を好むようで、これがマイクロジギングの動きに似ているようです。

また予想外かもしれませんが、サバなどの青物も釣れることがあるんです!何とも夢のあるゲームです。ぜひチャレンジしてみましょう。

何が釣れるのか分からない所も人気!

先ほどから何度もご説明の通り、マイクロジギングでは多種多様な魚が釣れます。裏を返せばそれは、どんな魚が釣れるか全くわからないということにもなります。このどんな魚が釣れるんだろう?というワクワクもマイクロジギングの大きな魅力のひとつです。

マイクロジギングを使用する場所

さて、ここまでたくさんのマイクロジギングの魅力をお伝えしてきました。ここからは実践です!実際にマイクロジギングはどこで行うものなのか。よくかかる場所は?ダメな場所は?多くの疑問を抱えた方もいらっしゃるかと思います。ここではその疑問を一個ずつ解決していきます。

釣れる場所も選ばないのも魅力!

実はマイクロジギングでは釣るための場所をあまり選ばないのです。というのも、ショアでもオフショアでも何でもフィッシュイーターがいる場所であればいいのですから、どこでも問題ない、ということになります!

また釣れる魚も多種多様ですので、余計に場所を選ばずに楽しむことができるのです。

オフショアでも釣れる!

NEXT オフショアでも釣れる!