シャッドテールのおすすめ15選と使い方!バスからソルトまで大活躍!

目次

後ろと前、テールが3つあり、前方部分は一定のブレーキのような役割を果たし、食いつきを誘います。メバルやカサゴがよく釣れますが、それ以外にも魚の種類問わずに沢山の釣果を叩き出している実績があります。

大型も小型も自由自在

豊富なカラーバリエーション、そして装着するジグヘッドの重さも変更可能、水中で姿勢を維持する小魚を模したデザインで、ローリングも合わせてフィッシュイーターを誘える、小さくてもハイスペックなワームです。

シャッドテールワームのおすすめ15選|ジークラック ピロピロシャッド

ジークラック(GEECRACK) ワーム ピロピロシャッド 2.8インチ クリアーホロ #S312 ルアー

出典:Amazon

Amazonで見る

アジのような吸い込みの弱い魚にも弾かれず食わせが可能なワームがこちらのピロピロシャッドです。水噛みも良いのでしっかりとフォール中にもアクションが可能、波動もしっかり出るので魚に気づかせることができます。

アジング・メバリングに最適

その名の通り水流を受けてピロピロ動く水噛みの良さ、メバルやアジの口にも食わせるソフトな素材が特徴的で、エビの香りが配合されているため広範囲へのアピールが可能です。アジを大量に釣って帰りたい人はぜひ用意しておきましょう。

魚にはたまらないピロピロ感

全体がとにかくソフトになめらかな動きをするため、水中にいる間のアピール力は絶大です。ノーシンカーで泳がせてよし、ダウンショットリグにして水底を攻めるもよし。これを持っている限りボウズで帰る確率は大幅に減ること間違いなしです。

シャッドテールワームのおすすめ15選|イッセイ 海太郎 キャラメルシャッド

ISSEI(イッセイ) ワーム ルアー 海太郎 キャラメルシャッド 3.5 #022 イワガニ

出典:Amazon

Amazonで見る

パワー系のシャッドテールワームです。ウォブリング(横揺れ)のアピール力が強く、この性能を活かしてノーシンカーで水面付近を元気に泳ぐ小魚を演出することが容易です。そして、ノーシンカーに限らず、テキサスリグやスコーンリグにも使える汎用性があります。

太めボデイとしっかりテールで波動充分

ウォブンリングに優れ、水噛みが良いのでベイトフィッシュの波動が生まれやすい構造になっています。うまくベイトが合えば入れ食いとも言える釣果をもたらし、針持ちが良いのでコストパフォーマンスにも優れています。

高い汎用性

ノーシンカー、ネイルリグ、スコーンリグなど幅広い組み合わせに対応可能、臨機応変な戦略を立てながら釣りを楽しむことができるのはたいへん嬉しい機能であるといえます。今までの釣りではアピール力が足りない時のステップアップとして選択肢に入れると良いでしょう。

シャッドテールワームを使いこなす

いかがでしたでしょうか、シャッドテールワームは小魚を模したワームですが、その中でも種類は豊富にあり、目的や使用方法も大きく異なります。大物はフィッシュイーターが多く、シャッドテールを使うことで今まで釣り上げたことのない大物に出会えるかもしれません。

ジグヘッドの取り付け方

基本的には好みのリグで実践して行くのが良いですが、シャッドテールはジグヘッドとの相性がたいへん良いです。そしてジグヘッドはなるべく真っ直ぐに挿入する必要があるため、こちらの動画を参考にしていただけると良いと思います。

ダウンショットリグもオススメ

ダウンショットリグもシャッドテールとの相性は抜群で、安定した深度で泳がせ、バイトを狙うことが可能です。こちらの動画を参考にしていただければその魅力がいっそうお解りいただけるかと思います。

自分に合ったスタイルを見つけよう!

シャッドテールワームだけでも沢山の種類があり、ダウンショットリグやテキサスリグ、もちろんノーシンカーだったり、スコーンリグなど、誘い方も様々です。ワームはルアーに比べて安価である場合が多いため、様々なスタイルも試しやすいというメリットがあります。

ワームは自然に分解される?

最近のワーム(特にソルト)は水中で自然分解されるように作られています。しかし、製品によっては分解され辛い物もあるため、ワームの購入を検討される場合はその点も考慮して選ぶことによって釣り環境の保護に繋がり、後世に繋げることができます。

マナーを守って楽しく釣りをしよう

これは主に淡水釣りに言えることなのですが、環境や資源保護の観点からワームの使用を禁止されているスポットも存在しています。また、ワームが禁止されていなくてもルアー釣りを楽しんでいる人の近くでワームを使用することもトラブルの元になりやすいため、事前に下調べをして釣りに臨みましょう!

ワームに関する記事はこちら