キャンプ熟練者が教える!雨キャンプの対策と必要アイテム・楽しみ方まとめ

使うアイテムのことに気を遣うのも長くそれらを良好な状態で使用し続けるために必要なことであり大切なことですが、キャンプをする自分自身の体のことにも気を遣いましょう。作業をしている中では気づきにくいかもしれませんが、実は想像以上に体力を削ってしまっていたりするものです。

雨の撤収作業で身体が冷えている

レインウェアなどで対策をしながら片付けの作業を行ったとしても、やはり自分も多少なりとも雨に濡れてしまっています。なんの対処もしなければ体が濡れたままで冷えて風邪をひいてしまうことに繋がりますので、帰宅したらシャワーだけでも浴びておくなど体を暖めることを忘れずに行いましょう。

使用したテントの道具のケア

自分の体のケアを済ませられたら、キャンプに使用したアイテムのケアへと移っていきます。濡れたテントなどはそのままにしておくと後述するようにカビを発生させてしまったりといった不具合を生み出します。必ず使ったアイテムの手入れを行いましょう。

濡れたテント道具はカビの原因

前述しました通り、雨に濡れたテントだったりタープだったりといった居住区関係のアイテムはそのままではカビを発生させてしまうことに繋がります。衛生上よくないですし見栄えにも影響を及ぼしますので、広げて汚れなどを落とし取り乾燥させておきましょう。

小さな道具なども丁寧に拭く

大きなテント類などは前述した方法でメンテナンスを行えばよいですが、他のこまごまとしたアイテムも濡れているのであれば拭き取っておきましょう。金属製のものは雨にぬれれば錆付いてしまいますので、念入りに手入れをしておくことをおすすめします。

次のキャンプに向けて

使用したアイテムの各種メンテナンスを人取りすることができたのであれば、次回使用する時のためのチェックを行いましょう。大きなアイテムなどはそう簡単に買い替えられるほど安物ではないでしょうから、長く使うためにも必須の作業です。

定期的にキャンプの道具をチェックしておく

一度キャンプで使用したことのある道具は、定期的な点検を行うことをおすすめします。使わなければ濡れたりはしないでしょうが、使わないままでも何かしらの不備を抱えている可能性も否定できません。しっかり使える状態なのかをチェックしておきましょう。

雨のキャンプに役に立つ便利グッズ

大きめの袋なども片づけを行う時には役に立つアイテムですが、これからご紹介するグッズ達もいずれも雨が降ってきてしまったときに有効に活用することのできるものばかりです。天気が怪しい時には1つあると心強いでしょう。

ドライバッグ

まず1つ目はドライバッグです。水への対策が施されているこのアイテムであれば雨対策としてはぴったり当てはまる有効なグッズといえ、また大きさに関してもパソコンなどを入れるようなことができる大きさのものから小物入れサイズのものまで豊富です。

防水加工がされているため、雨の日にぴったり

前述しました通りプラスチックだったりといった防水の加工がされているため、大抵どんなものを入れておいても雨が染み込んでしまうといったようなことにはなりません。また水や空気などを抜かしておけばとてもコンパクトにしておけます。

NEXT テントに中につける洗濯バサミ