登山やキャンプにおすすめの帽子25選!レディース・メンズ別紹介

登山やキャンプをする時に帽子をかぶりたい方は多いはず。でも自分は帽子が似合わないからと諦めている人も少なくないですね。音階はそんな貴方も似合う帽子を探せる方法を解説、合わせてレディース・メンズ別に季節に合わせた帽子をご紹介しますので、お気に入りを見つけてください!

この記事をかいた人

趣味と実益を兼ねて数秘カラーセラピー歴3年。看護師経験も有り。自分自身のリフレッシュのため、自然を求めて出かけます。

登山やキャンプに帽子が必要な理由

登山やキャンプに帽子が欠かせない、そこには理由があります。防寒防暑に役立つ、日焼けを防げる、似合う帽子をかぶればオシャレに決まる!などですが、そのあたりを具体的に見ていきましょう。

登山帽子で防寒防暑が出来る

出典:ZOZOTOWN

冬の寒い日に帽子を被らないと、頭が寒いと感じることはありませんか?夏の暑い日に帽子を被っていないと「頭のてっぺんがジリジリと焼けるように暑い」とヘコタレてしまうことはありませんか?首から下は衣服を身にまとっているのに頭は露出、髪の毛は帽子の代わりにはなりません。地肌はどうしても寒さや暑さ、紫外線の直撃を受けてしまいます。

帽子ひとつ被っているだけで、暑さや寒さ、有害な紫外線から守ることができます。ウールのニット帽は夏場には不向きですが、コットン生地のオールシーズン対応の帽子を選べば、暑さからも寒さからも守ってくれます。

登山帽子で日焼けを防ごう

出典:ZOZOTOWN

日焼けを防ぐには、上の写真のようなツバの広い帽子がオススメです。日本臨床皮膚科学会及び日本小児皮膚科学会からは、帽子のツバが7センチあれば紫外線を約60%カットできるという見解が出されています。

帽子のつばが7センチあれば約60%の紫外線をカットできるので、なるべく被るようにしましょう。(学校生活における紫外線対策に関する具合的指針より一部抜粋)

登山帽子でおしゃれにキメる

帽子は立派なオシャレのアイテムなんです。中でも登山帽子は色や素材、UVなど機能性にこだわった物が多いですし機能性とオシャレを兼ね備えたアイテムと言えます。カラフルなシャツに無地の帽子を合わせるとキュッとしまりますし、無地のシャツにカラフルな帽子を合わせるとパッと華やかになりますよ。

登山帽子を選ぶポイントを知ってカッコよくキメる

NEXT 登山帽子を選ぶポイントを知ってカッコよくキメる