登山やキャンプにおすすめの帽子25選!レディース・メンズ別紹介

防寒防暑に紫外線対策、機能性とオシャレを両方満足させてくれる登山帽子ですが、目的や服装とのバランス、顔型との相性などポイントを押さえて是非、お気に入りの帽子を見つけてカッコよく決めましょう。

登山帽子をかぶる目的を優先順位づけして選ぶ

登山帽子を被る目的は何でしょう?日よけ、雨除け、防寒防暑、転倒したときに頭を守る、オシャレなど色々あります。日よけと一言で言っても、なだらかな山歩きなのか急斜面を登る登山なのかで帽子の選び方は変わってきます。

街歩きやハイキング程度の登山なら、雨が降ってきても傘をさすことが出来ますから紫外線対策を最優先してツバの広いハットを選ぶのも良いですね。しかし、上を見上げるような斜面を登る登山ならば、ツバの広いハットは不向きです。フードと相性の良いキャップが良いでしょう。

自分に似合う登山帽子を選ぶ

もしも自分に似合う帽子があったら、用がなくても帽子を被って出かけたくなりますよ。「あの人、帽子が似合っていて素敵ね」なんて知らない人にでも囁かれたら嬉しくなってしまいます。似合うためには押さえて置きたいポイントは色、形、サイズです。

服装とのコーデでおしゃれにキメる

小さな鏡で顔と帽子だけを見て選ぶと、自分が持っている服や靴、バッグと合わない、なんだかバランスが悪いという事になってしまいます。そうならないためには、可能ならば合わせたい服を着て、靴も履いて帽子を選びに出かけ全身を鏡に写して確認しましょう。

服装選びのお助け記事はこちらをご覧ください

「登山帽子が似合わない」悩みを解決します!

「登山帽子が似合わない」と貴方が思うには幾つか理由を上げることができます。似合わないと思い込んでいる・サイズが合っていないから変な感じ・顔に合っていないなど、全てではなくても一つくらいは当てはまるのではないでしょうか。

NEXT 帽子をかぶり慣れていないから似合わないと思い込んでいるだけ