双眼鏡を選ぶために知っておきたい6つの事!
使う目的にあった最適な商品を選ぶためには、これだけは最低限知っておきたい基本的な項目がいくつかあります。ここでは購入後に失敗したと思う事がないよう、重要な6つの事について解説します。
倍率
肉眼で見たときの大きさに対してその双眼鏡と使ったときに、対象のものが何倍大きく見えるかを表した数字です。倍率が高いほど対象のものが大きく見えます。ただし、倍率が高くなると見える範囲が狭くまた暗くもなるため、他の項目も考慮して選ぶ事が必要です。
口径
目で覗く接眼側と反対側のレンズの直径をさします。このレンズの直径が大きいほど光をたくさん取り込む事ができるため対象物が明るく見えます。ただし、口径が大きいものは本体のサイズも大きく重くなるので持ち運びし難くなるため注意が必要です。
視界
実視界といい、覗いたときにどのくらいの範囲が見えるかを角度で示した数値になります。角度が大きいほど実視界が広いので見える範囲が広く、対象のものが探しやすくなります。倍率が高くなるほど実視界は狭くなります。
コーティング
外から入ってきた光はレンズやプリズムの間で反射するため、光量が減り視野が暗くなってしまいます。この光の反射を防ぐのがレンズのコーティングです。コーティングにはレンズの全面に単層おこなう「フリーコート」やレンズの1面以上に多層施す「マルチコート」などがあります。
アイレリーフ
双眼鏡を覗いたときに視野全体を見ることができる接眼レンズと目の距離をさします。この距離が長いと多少目を離した状態ても視野が失われることなく見ることができるため、特にメガネをかけている方には大切な数値になります。
手振れ補正機能
内蔵されたモーターにより手振れがあっても視界を安定させてくれる機能です。高い倍率でも対象のものが振れずにくっきりと見える優れものです。ただしモーターなどが入っているため重量が重くなり駆動するための電池も必要となります。当然価格も上がります。
双眼鏡を使うシーン別に選定ポイントを整理
以上が購入する前に最低限知っておきたい項目でしたが、ここではそれを理解した上で使用するシーン別に選ぶポイントについて解説していきます。自分が主にどんなシーンで使いたいかを頭におきながら参考にしてください。
双眼鏡をコンサートで使う場合の選定ポイント
コンサート会場に持っていくことを考えると、携帯性と暗い場所でも見やすいことが選ぶ際のポイントになってきます。小さくて軽いと必然的にレンズ口径の小さいものになるため、倍率は8倍くらいまでで明るさを確保するためにマルチコートの施されたものを選ぶとよいでしょう。
双眼鏡をスポーツ観戦で使う場合の選定ポイント
スポーツ観戦の場合は屋内でも比較的明るさが確保されていることが多いため、サッカーなどゲーム全体を追いたいのか、マラソンやフィギアスケートなどのようにピンポイントで特定の選手を見たいのかでポイントが異なります。前者の場合は視界の広いモデルを、後者の場合は倍率が高い8倍以上のモデルを選ぶとよいでしょう。
双眼鏡を星空観賞で使う場合の選定ポイント
使うのが夜になるためできるだけ明るく見える大口径レンズとマルチコートのモデルが最適です。また、星空全体を見たいのか月の表面を観察したいのかによって倍率も変わってきます。星空を全体的に眺めたいのであれば8倍くらいまでで、月面の様子を観察してみたいのなら10倍以上のものがよいでしょう。
双眼鏡をバードウォッチングで使う場合の選定ポイント
野外で行うバードウォッチングの場合、天気の急変による雨でも大丈夫なよう防水・防滴機能を備えたものがよいです。そのうえで移動する鳥を追いかけるためには、視界の広いものが扱いやすいでしょう。携帯性よりも視界の広さと倍率が優先になります。
コンサートで使いたいおすすめの双眼鏡5選!
コンサート会場へいくときにはできるだけ大きな荷物は避けたいですし、周りのお客さんに気兼ねせず見れるよう小さくて軽いモデルがありがたいです。また、持ち運びのしやすさだけでなくできれば無骨な外観のものよりは、おしゃれなデザインのものを持っていきたいものです。ここではコンサート会場で使いたいおすすめの商品をご紹介します。
①オリンパス ダハプリズム 8x21RC Ⅱ
倍率は8倍あるのでコンサートの鑑賞には十分のモデルです。外観もおしゃれですがもちろん見た目だけでなく折りたたんで小さく収納できる本体は、重量も200gを切る軽さなので持ち運びも苦になりません。
おしゃれなデザイン
シャンパンゴールドのボディーはデザイン性も高く、人の前で使うのが思わず楽しくなるような商品です。カラーバリエーションも写真のシャンパンゴールドのほか、パールホワイトやマゼンダとおしゃれなカラーリングの中からチョイスできるのもこのモデルの魅力となっています。
スペック
- ズーム倍率:8倍
- レンズ有効径:21mm
- 実視界:6.3°
- アイレリーフ:11.5mm
- 重量;186g
- 付属品:ソフトケース、ストラップ、接眼レンズキャップ
②コールマン H8x25
天体望遠鏡や双眼鏡などの光学機器メーカーであるビクセン社とキャンプ用品メーカーとして有名なコールマンとのコラボ商品です。暗い森の中でも明るい視野を確保できるように作られています。ボディーは軽くて耐久性のあるアルミニウムを使っています。
屋内でも明るい視野
このモデルは武道館やアリーナなどの屋内でも、満足できる明るさの視野を確保できるところが魅力です。倍率も8倍と十分でまさにコンサートへ持って行くのに最適なモデルといえます。写真のターコイズブルーのほかレッドやグリーンといったコールマンらしいカラーから選ぶことができます。
スペック
- ズーム倍率:8倍
- レンズ有効径:25mm
- 実視界:6.3°
- コーティング:マルチコート
- アイレリーフ:眼鏡対応
- 本体重量:約380g
- 付属品:ソフトケース、ネックストラップ
③ビクセン コンパクトズームMZ7-20×21
ビクセン社の幅が10cmで小さいながらズームで好きな倍率に変えることができるモデルです。ボディーは軽合金ダイカストとポリカーボネイト樹脂を使用しており、230gという軽さと丈夫さを実現しています。
倍率を自由に変えれる
このモデルの最大の魅力は7〜20倍まで倍率を自由に変えることができるところです。ステージまでが50mくらいまでなら7倍で使えば明るさも視野も不満はないでしょう。三脚の取付もできる構造なので状況が許せば三脚で固定して10倍とかそれ以上の倍率で楽しむことも可能です。バードウォッチングでも活躍しそうです。
スペック
- ズーム倍率:7〜20倍
- レンズ有効径:21mm
- 実視界:4.8〜2.7°
- コーティング:マルチコート
- アイレリーフ:13〜9mm
- 重量:230g
- 付属品:ソフトケース、ストラップ、ビノホルダー、保証書
- その他:三脚取付可
④ペンタックス タンクローRポロプリズム
209gととても軽量ながら視野も明るいため、屋内だけでなくアウトドアでも使いやすいモデルです。屋内でも明るくはっきり見ることができるので、コンサートだけでなく美術館などでも重宝しそうです。
眼幅の調整がしやすい
さすが光学機器の専門メーカーの商品だけあり、このメーカー独自の連動2軸式の眼幅調整機能を持っています。これにより大人から子供までさまざまな人の顔にピッタリと調節することが可能で、安い商品にありがちな微妙にピントが合わないと言う心配がありません。
スペック
- ズーム倍率:8倍
- レンズ有効径:21mm
- 実視界:6.2°
- コーティング:マルチコート
- アイレリーフ:13mm
- 重量:209g
- 付属品:接眼レンズキャップ、ケース、ストラップ
⑤ペンタックス PAPILIO Ⅱ
倍率は6.5倍とすこしひかえめながら、光学機器メーカーの商品らしく明るくクリアな視野なので、場所を選ばず安心して使用できるモデルです。小さくて軽いのでコンサートなどの屋内はもちろん、屋外でのスポーツ観戦や自然観察までいろいろな用途で使えます。
近くも観れる
このモデルの最大の特徴は遠くをクリアに見れるだけでなく、50cmほどの近くのものも観察できるところです。独自のピント連動対物レンズ位置補正機構をもっており、草花や昆虫などのマクロ観察をすることが可能です。コンサートからアウトドアまで欲張って使いたい方にはおすすめです。
スペック
- ズーム倍率:6.5倍
- レンズ有効径:21mm
- 実視界:7.5°
- コーティング:マルチコート
- アイレリーフ:眼鏡対応
- 重量:290g
- 付属品:ケース、ストラップ
スポーツ観戦で使いたいおすすめの双眼鏡5選!
大好きなスポーツを観戦しながら、自分のお気に入りの選手の表情やプレーを、まるで近くにいるように手に取るように見れたら観戦の楽しみが倍増するでしょう。ここではそんなスポーツ観戦用におすすめのモデルをご紹介します。
①オリンパス 8x25WPⅡ
光学機器メーカーが作る小さくて軽量なモデルです。倍率は8倍と十分な上防水機能もあるので屋外での使用でも安心です。折りたたむと小さく収納することができ持ち運びに便利です。最短焦点距離が1.5mと短いので近くの対象物の観察にも使えます。
小型なのに眼鏡を掛けても使える
とても小さいボディーにもかかわらず、アイレリーフが15mmもあるため眼鏡をかけていても十分な視界をえられます。防水機能もあるので屋外での急な雨でも慌てることもありません。眼鏡を使用していて屋外で使えるモデルを探している方におすすめです。
スペック
- ズーム倍率:8倍
- レンズ有効径:25mm
- 実視界:6.2°
- コーティング:—
- アイレリーフ:15mm
- 重量:260g
- 付属品:ソフトケース、ストラップ、接眼レンズキャップ
- その他:完全防水
②ケンコー 8x25DHSGWP
このモデルは天体望遠鏡などを手がける光学機器の専門メーカーであるケンコーの商品です。ブラックカラーのオーソドックスなデザインのボディーは目立たず、どんなシーンでもその場に馴染んでくれます。
手頃な価格
レンズ口径が25mmで8倍ズーム、マルチコート、防水機能と十分な機能が備わっているにもかかわらず、実売価格が6000円以下とお手頃な価格が魅力です。スポーツ観戦用などに初めて購入するモデルとしておすすめです。
スペック
- ズーム倍率:8倍
- レンズ有効径:25mm
- 実視界:6.6°
- コーティング:マルチコート
- アイレリーフ:14mm
- 重量:340g
- 付属品:ケース、ストラップ
- その他:防水
③ビクセン アリーナスポーツM8x25
名前が表しているとおり、ビクセン社が作るスポーツ観戦に特化したモデルになります。レッドカラーの本体色が見るからにスポーツを想像させます。このほかにホワイトカラーのモデルもあります。
ナイター照明に強い
特にナイターなどの夜間照明の下でクリアに見えることを意識して設計されています。このメーカーが新しく開発したオーロラコートが照明による散乱光を軽減してくれます。これにより夜だけでなく太陽の光が強い昼間の屋外でも、対象物をはっきり見れるようになっています。
スペック
- ズーム倍率:8倍
- レンズ有効径:25mm
- 実視界:6°
- コーティング:マルチコート(オーロラコート)
- アイレリーフ:16mm
- 重量:約290g
- 付属品:ソフトケース、ネックストラップ
④ニコン スポーツスターEX 10x25D
光学機器の信頼のブランドが作る宇宙艇をイメージさせるデザインのモデルです。カバー表面がシリコンゴムで覆われており、滑りにくく見た目も高級感があります。本体重量も300g以下に抑えられています。
視野が明るく見やすい
老舗ブランドのレンズだけのことはあり、とにかく明るく見やすいです。倍率が10倍あるので離れたところにいる選手の表情などもクリアに見ることができます。接眼部の目当が回転させると繰り出してくる仕様なので扱いやすく、眼鏡をかけていてもレンズを傷つける心配がないので安心です。
スペック
- ズーム倍率:10倍
- レンズ有効径:25mm
- 実視界:6.5°
- コーティング:マルチコート
- アイレリーフ:10mm
- 重量:281g
- 付属品:ソフトケース、ストラップ
- その他:防水
⑤ペンタックス UP8x21
信頼のメーカーが作る流線型をした塊のようなデザインが可愛いモデルです。小型のモデルなのにすべてのレンズにフルマルチコーティングを施してあるためとても見やすい視界が確保されています。
手のひらサイズの軽量モデル
塊デザインのボディーは小さな手のひらサイズで、本体の重さはわずか209gしかありません。眼鏡をかけている方でも問題なく使うことができ、目と目の間隔の狭い子供でも使用可能です。本体のカラーは写真のネイビーのほかに、ピンクとブラックがあります。
スペック
- ズーム倍率:8倍
- レンズ有効径:21mm
- 実視界:6.2°
- コーティング:マルチコート
- アイレリーフ:13mm
- 重量:209g
- 付属品:ケース、ストラップ