初心者は買い!ネクサーブのラインナップ&インプレを徹底解説!

ネクサーブはシマノが販売するスピニングリールで、高級感あふれる見た目が魅力の一つです。シマノは主要釣り具メーカーの一つで、ネクサーブにもシマノならではのこだわりが詰まっています。この記事ではネクサーブの全ラインナップとインプレを紹介します。

この記事をかいた人

ネクサーブとは

週末や連休に家族と旅行に出かけた時、宿泊先に綺麗な海や、川、湖があるシチュエーションなんてよくあることです。そこで、子供達と釣りを一緒に楽しみたい。でもお金はそれ程かけられない。出来るだけ安く、格好いい、そして基本の性能はしっかりしているリールを購入したい。そんな方にお勧めするのがこのネクサーブです。

ネクサーブはシマノが販売するリール

ネクサーブは釣り具大手メーカーのシマノが販売するスピニングリールです。元々は海外での発売が先行していました。価格帯はAmazonで4000円前後とリーズナブルな価格設定です。この価格なら家族の皆さんの分まで購入出来てしまいますね。

ネクサーブは高級感あふれる外観が特徴

ネクサーブの外観で一番に気がつくのは高級感のある塗装がされている事です。スプールには深いブルーがペイントされています。また、スプールには”飾り穴”が付けられており、ワンランク上の外観となっています。これから釣りをはじめようとするヤングの方にも喜んでもらえると思います。

ネクサーブはライントラブルを防止するシステムを搭載

ネクサーブにもシマノのテクニックが搭載されています。例えば、”AR-Cスプール”これはライントラブル防止にテクニカルスプールですが、これによりラインが綺麗な円を描きながら放出されます。初心者に一番ありがちなトラブルを防ぐテクノロジーが搭載されているなんて、安心のリールですね。

ネクサーブは海水でも使える仕様になっています

ネクサーブはなんと”海水でも使える仕様”になっているのです。これは、海水でもメンテをちゃんと行えば、サビなどのトラブルが無いような仕組みで開発されていると言うことです。ですから、海で使用したとしても、長期間連続の使用が可能なのです。安いから海で浸かったら、1シーズン使ったらもう終わりではないのです。

ネクサーブの錆対策

ネクサーブの錆対策にはシマノの技術A-RBとかS A-RBは搭載されていて、操作性に関わるベアリングを錆から守っています。また、外装にも錆から守る塗装技術を導入しています。海で使用した後は、軽く水道水でリールを洗って下さいね。より長持ちしますよ。

ネクサーブのインプレ

それではネクサーブを実際に使用した方がどの様なインプレッションを持っているか調べてみましたので、その中から代表的なものをご紹介することにしましょう。今回は大きく分けて4種類のインプレがありました。

ネクサーブのインプレ①

ネクサーブのインプレの一番麺が値段が安いのに、”ラインアップがしっかり、豊富にある”ということです。ネクサーブのラインナップはなんと20種類以上あります。この中から自分の釣りの獲物、シーンにあった物を選べると言うことです。上位機種のように同じスプール系でハイギアーモデルなども存在して本格的です。

ネクサーブのインプレ②

次のインプレは”ハンドルを回すフィーリングがスムーズ”な事です。廉価なリールはハンドルのガタツキが酷いのですが、ネクサーブは違います。非常にスムーズです。店頭で見つけたら一度回してみてください。驚きます!!

ネクサーブのインプレ③

ハンドルの操作感と同時によく言われるのが、”ラインがスムーズに出ていき、トラブルも少ない”事です。これは、先程ご紹介したシマノのテクノロジー”AR-Cスプール”によるものが大きいです。

ネクサーブのインプレ➃

最後はやはり、外観のインプレッションです。”銀メッキが格好いい、高級感がある”です。ネクサーブのメッキは派手なゴールド系ではありませんが、非常に落ち着いていて飽きのこないシルバー系です。プラスチッキーな安い感じが全くしません。

ネクサーブのラインナップをご紹介!

それでは先程インプレにもありましたネクサーブの豊富なラインナップをご紹介することにしましょう。全てはご紹介できませんが、皆さんはこれを参考にして、自分が釣りに使用するシーンに合わせて実際に店頭でどのモデルを購入してらよいか参考にしてください。

ネクサーブのラインナップをご紹介|1000

シマノ リール スピニングリール 18 ネクサーブ 1000 ナイロン 2号糸付 100m

Amazonで見る

ネクサーブ1000はスプール径が1000番(ナイロンⅠ号(約4ポンド)のラインを150m巻くことが出来る)スプール径になります。ではネクサーブ1000の特徴、魅力、、スペックなどを解説していきます。

ネクサーブ1000の特徴

NEXT ネクサーブ1000の特徴