アオギスは絶滅危惧種!その生態や釣り方を徹底解説します!

干満の差を利用して高さのある脚立を使い、その上に座って海面に釣り糸を垂らして釣りをします。陸上から仕掛けが届かないところから自分の存在を消して魚を狙う釣り方です。現在は干潟も減少し、道具の進化によってなかなかお目にかかることができなくなっています。

アオギスの味

昔は漁獲量もあり、それなりに食べられていた魚でしたが、今では市場に出回ることはまずありません。九州方面でシロギスに混ざって釣れてくる程度なので、食べられるのは釣り人の特権といえます。

アオギスはおいしい魚

他のキス類と同様に非常においしい魚です。白身魚特有の淡白な味で脂肪が少なく、味もさっぱりしています。他の白身魚と同様、様々な調理法と相性がよく、東京湾で確認されなくなるまで、江戸前の魚としてよく食べられていました。

アオギスは手に入れることが難しい

現在市場に出回っているキスはほとんどがシロギスです。絶滅危惧種に登録されていて、生息場所や生息数が限られているため、全国各地で手に入れることは非常に難しくなっています。九州の中でも生息が確認されている大分では稀に釣れることがある程度で、スーパーなどでは入手できません。

アオギス料理をご紹介

江戸時代ではアオギスを脚立釣りで狙うというのは初夏の風物詩として有名でした。昔はそれほどなじみがあり、よく食べられていました。他の白身魚と同様に様々な調理法と相性がいい魚です。現在食べられることが少ない魚ですが、アオギスの料理を紹介します。

アオギスはかつて天ぷらが人気だった

淡白な白身のため、天ぷらで食べるのが人気でした。外側のカリッとした天ぷらの衣とアオギスの熱を通したふわふわの身が白身の味を最大限に味わうことができたため、シロギスと同じく天ぷらで食べるのがおいしい食べ方です。

NEXT アオギスの調理方法はキスと同じ