登山靴メーカーのおすすめ12社と人気商品を紹介!選び方やお手入れ方法も!

シリオ最大の特徴は日本人に合った登山靴を革靴製造の本場イタリアで作っていることです。日本人のニーズに応えて企画されたアイデアを、イタリアの伝統と技術で形にする新しい試みは業界内でも話題になりました。

P.F.302 CAFE

SIRIO(シリオ) P.F.302 カフェ CAFE 26.5

Amazonで見る

日本人の足に合った靴をイタリアの職人たちがていねいに製造しているシリオの登山靴。モデルによっては足の大きさのサイズとは別に足の幅が3種類用意されていて、甲高で幅広の日本人の足にも確実にフィットします。

ライトトレッキングの信頼できるパートナー

ナイロンメッシュタンとマルチダイレクションアンクルフレックスで通気性と歩きやすさの両立ができています。登山初心者はもちろん、軽装備の登山や日帰り登山などのライトトレッキングにおすすめです。

製品スペック

  • 価格:17010円(税込)
  • 重量:580g
  • カラー:カフェ
  • 素材:【アッパー】撥水加工済マイクロファイバー 、シンセティックレザー(1.4mm) 、撥水加工済ナイロン 、撥水加工ナイロンメッシュ 【フロントバンパー】 ゴアテックスパフォーマンス・コンフォート・フットウェア 【インターソール】プラスティックソフトS ソール:シリオ・ビブラム KOIソール

お気に入りの登山靴メーカーを見つけたら|登山靴の選び方

ここまでおすすめの大手登山靴メーカーを紹介してきましたが、どこか気になるメーカーは見つかったでしょうか?お気に入りの登山靴メーカーを見つけたら、次はそのメーカーの登山靴の中から自分に合った登山靴を選んでみましょう!

登山スタイルは?オーバースペックは逆効果

まずは自分がどんなスタイルの登山がしたいのかを考えましょう。軽いトレッキングなのか、縦走登山なのか、はたまた残雪期の登山なのか。登山スタイルの合わせて登山靴を選ぶことがとにかく重要です。スタイルによって必要な機能が変わりますので、ライトトレッキングに本格登山靴で挑むなどのオーバースペックは逆につらい思いをすることもあります。

足長・足幅サイズのチェックは念入りに

人はそれぞれ顔や体形が違うように、足のサイズも様々です。登山は長時間の歩行が必要となるので、登山靴を選ぶときは普段スニーカーを選ぶときよりも自分の足についてしっかりと理解する必要があります。足の長さだけではなく、足の幅や甲の高さなど念入りにサイズを測ることをおすすめします。専門店に行けばすぐに測ってくれます。

お気に入りメーカーでもためし履きは重要

登山スタイルも決まり、自分の足のサイズも測ったあとには最も重要な行程である試し履きがあります。数字上は自分の足に合いそうな靴でも、実際はいてみるとフィット感やサイズ感が違っていることも。ですので、試し履きなしでオンラインストアで購入するのはすごくリスクが伴います。登山靴を購入する際はできれば専門店で試し履き、試し歩きをしてください。

正しいお手入れで登山靴を長く使おう!

登山靴は使用後の正しいお手入れをしっかりと行うことで長く使い続けることができます。逆にお手入れなしのまま放っておくと、カビや劣化の原因になってしまいます。せっかく買った登山靴を生かすも殺すもあなたのお手入れ次第。しっかり学んで長く使いましょう!

使用後のお手入れ

登山後は表面についた土やほこりなどの汚れを落としましょう。乾いた布で傷つけないようにふき取ってください。汚れを取ってよく乾かした後は防水スプレーや撥水スプレーでコーティングしておきましょう!

登山靴の保管方法

靴から中敷き、靴ひもを外して乾かします。靴の中には新聞紙を詰め、空気のよく通る日陰に保管しましょう。乾燥しきったら型崩れを防ぐためにも、早めに靴ひもをすべて通し、元の状態に戻しておきましょう。

登山靴の寿命は?買い替え時期を見極めるポイント

登山靴の寿命や買い替え時期について悩んでいる人が多いようです。重要なのは登山中に壊れてしまうことがないように早めに判断すること!判断の基準となる目安やポイントをまとめたので参考にしてください!

ソール交換の目安

ソールにはアウトソール(靴底)とミッドソール(アッパーとのつなぎ目)があります。特にアウトソールは直接地面に触れるため劣化が激しく、すり減っていきます。登山の前後にアウトソールのすり減り具合、剥がれ具合を確認し、異常が見つかれば交換しましょう。

登山靴買い替えの目安

基本的に登山靴は使わなくても劣化していきます。放っておいてもミッドソールがひび割れてきたり、接着剤が劣化してくるのです。ですので、見た目での判断とは別に年数で判断しましょう。登山靴の寿命は5年ほどだと言われているので、購入後5年経てば、専門店などで点検してもらうといいでしょう。

お気に入り登山靴メーカーの商品で山に行こう!

お気に入りの登山靴が見つかったら、実際に山の旅へ出かけましょう!自分の足にぴったり合った登山靴で歩いていると、まるでその登山靴が自分の体の一部になったかのように感じることがあります。そんな体験を味わったら、あなたの登山靴への愛情も一層増すことでしょう。お気に入りの登山靴で一歩一歩を存分に楽しんでください!

マムートの登山靴に関する記事はこちら

アウトドアシューズのおすすめに関する記事はこちら