ウレタンコートでルアーを保護!おすすめ10選&使い方を徹底解説!

塗装の仕上がりがとても強靭で透明度も高い商品です。まるまる浸す方法が初めてという方でも簡単に綺麗に加工が出来ます。また、内容量が130mlで程よく、販売価格もさほど高くないので手軽に挑戦できます。

ウレタンフィッシャーEX130mlの魅力

粘り気の少ない水のようにさらっとした液体なのが魅力的です。余分なウレタン液が落ちていくので、キレが非常に良く、重ね塗りしやすいタイプなので、好きな皮膜の厚さに調整できるので勝手が良いです。

ウレタンコートのおすすめ10選③オフィスアクセルLR

OFFICE ACCEL(オフィスアクセル) ウレタンコートLR+ 100ml

Amazonで見る

続いて、オフィスから「LR+ 100ml」をご紹介します。内容量は100mlでノントルエンタイプ、強い塗膜と色止め効果が期待できます。価格はアマゾンで800円から1300円で購入できます。(2015年2月15日現在)

 LR₊100mlの特徴

一液ウレタン液ですが、まるまる浸す方法とスプレーとして吹きかけて使う方法があります。また、トルエン・キシレンと呼ばれる成分を使用していないので安全性も高く、さらにベーシックタイプと呼ばれる商品なので、こちらを愛用されている方も多いです。

LR₊100mlの魅力

内容量が100mlと少量タイプなので、一度で使い切りたい方や、試してみたい方には魅力的な商品です。一液ウレタン液は蓋をあけてから徐々に固まりやすいため、初めての方がよく使う商品として人気です。そのため、比較的釣り具やなどで販売している事が多く、手に入りやすいのも魅力です。

ウレタンコートのおすすめ10選④ オフィスアクセルスプレー

OFFICE ACCEL(オフィスアクセル) ウレタンコートMJスプレー

Amazonで見る

続いて「OFFICE-ウレタンMJスプレー」ご紹介します。内容量300mlのスプレー仕様で、シリコンや有機溶剤、UV防止剤がいて、撥水コートとしての役割もあります。価格はアマゾンで1900円~2500円程度購入できます。(2015年2月15日現在)

MJスプレーの特徴

高い撥水効果のあるシリコン配合なので、水弾きがよいスプレータイプです。300mlと内容量は多いですが、比較的、長期間保存が可能です。乾燥までにかかる時間は夏場は約半日、冬季は1日程度を目安とされています。

MJスプレーの魅力

一、二液ウレタンとは違い、スプレー缶タイプなので、好きな時に好きな量で塗装する事ができるのが魅力的です。保存期間も長く、撥水効果も強い商品なので、様子を見ながら好きな厚みに何度も加工できます。

NEXT ウレタンコートのおすすめ10選⑤ ジグ専用一液ウレタンクリヤー