イワタニ「炉ばた大将」はキャンプでも大活躍!その魅力からレシピまで大公開

こちらの製品は、一般の家庭用として製造されています。飲食店等での業務用として、長時間に渡って大量の肉を焼き続けられる仕様にはなっていません。一般家庭で使う程度の時間と、稼働をさせて安全に使うようにしましょう。

しる受けトレーには必ず水を入れること

95839 / Pixabay

しる受けトレーに記されている水位線まで、水を入れてから使用するようにしましょう。水を入れておかないと、しる受けトレーに溜まった油に火が燃え移る恐れがあります。使い始めて1時間程経ったら、一度しる受けトレーに浮いている油やカスなどを取り除き、再度水位線まで水を張って使いましょう。

屋内で使用の際は換気をすること

susannp4 / Pixabay

屋内で使用する際には、必ず換気扇を回すか、窓を少し開けた状態で使用するようにしましょう。密閉された空間で使い続けると、ガスを燃焼する際に酸素が不足して、一酸化炭素が発生します。一酸化炭素中毒になる危険性もありますので、換気には気を配りましょう。

屋外で火力が安定しない時

Elionas / Pixabay

屋外で使う場合、風によって炎が安定しない事があります。そのような状態では食材にしっかり火が通りませんし、風が強い状態で使い続けると、火が本体を巻き込んで事故になる危険性もあります。風が強い日に使うなら、風除けのグッツを使うと便利です!

そでがのびるレンジパネル

東洋アルミ そでがのびるレンジパネルでかNEW ベージュ

Amazonで見る

  • サイズ:約縦38×横120~150cm
  • 重さ:約225g

屋外でのコンロの使用時には、風があると火力が落ちてしまい上手く焼けない事もありますよね。そんな時にこのようなパネルがあれば、風除けに使うのに最適!横広なので、コンロを丸ごと包囲してくれます。軽量なので、持っていくのにも負担になりません。

アフターサービスも万全

mohamed_hassan / Pixabay

保証書が付いている製品であれば、故障してしまった場合でも、購入から1年間は無償修理の受付が可能です。さすが安心・信頼の日本製ですね!万が一製品の販売が中止されてしまっても、その後5年間は部品の保管を行っているとのこと。

NEXT 故障した時