ウェザーマスターはコールマンの傑作品!高評価されるその魅力を大公開!

一方こちらのシリーズは、「4SEASONS」すなわちオールシーズン対応型です。ブリーズドームと同じベンチレーション機能を備えながら、冬の寒さからキャンパーを守るための工夫が施されています。

春・夏・秋・冬それぞれの季節で快適に過ごすことができるように設計されており、優れた耐風性能や強い日差しをカットするコーティング、寒い隙間風を遮断するスカート、換気機能、結露防止機能など、あらゆる機能がバランスよく盛り込まれているシリーズです。

ウェザーマスターの魅力

2つのコンセプトからなるウェザーマスターシリーズ。日本の気候に適応したテントは、細やかな部分への配慮が垣間見える、様々な工夫が施されています。

オールシーズン楽しめる

このシリーズのアイテムは、4シーズンズコンセプトはさることながら、ブリーズコンセプトのものでも工夫次第でオールシーズン楽しめるような高い機能性を備えています。

電源コードの引き出し口などもあるため、AC電源のあるサイトであれば電気ストーブなどの暖房器具も気軽に使用できます。石油ストーブなども、換気をしっかりすることに注意すれば役立てることができるでしょう。

高機能で湿気と結露からテントを守る

ブリーズコンセプトテントの特徴である、コットン混紡生地を使用したインナーテントは、高温多湿な日本の気候にぴったり。コットンの魅力は、温かみのある風合いだけではなく、湿気を吸収してくれる性質があるため湿度が高い状態でもサラッとした室内空間を作り出せることです。

また、内と外との寒暖差が大きい時期に発生しやすい結露などもテントの大敵。コットンを使った生地なら、こうした結露も防止することができるのです。

温度上昇を抑えるルーフフライ

シリーズの2ルームテントには標準装備となっているルーフフライは、雨除けとして使うだけではなく、夏の暑い日差しによる室内の温度上昇を抑える働きがあります。同じ2ルームテントでもルーフフライが別売りになっているものは多いので、これは非常にうれしいポイントです。

通気性抜群のインナーテント

ブリーズコンセプトのアイテムに標準装備となっているコットン混紡生地を使用したインナーテントは通気性が抜群。各所に配されたベンチレーションは大きなメッシュによって、効率的に空気を取り入れることができるので、夏場でも涼しく過ごすことができるのです。

NEXT 雨の中でも快適?ウェザーマスターの雨天時使用について