フロロラインのおすすめ15選をご紹介!メリットデメリットも!

目次

フロロの特徴である、水に沈みやすさ、初期伸縮率の小ささ、摩擦への強さにも優れており、他のフロロラインよりも同じ糸径比でワンランク細い設計になっています。パッケージにもあるようにメバリングにおすすめのフロロラインです。

ソルトラインメバリングフロロの魅力

メバリングに適したラインの太さでテトラや岩陰に潜られた場合にフロロラインの特徴である摩擦への強さや強度が発揮されます。釣り場や狙っているサイズによってラインの太さを選ぶとよいでしょう。

フロロラインのおすすめ15選|ユニチカ ラインナイトゲームザ・アジFC

ユニチカ(UNITIKA) ライン ナイトゲーム ザ・アジFC 150m ナチュラルクリアー2LB ナチュラルクリアー

Amazonで見る

アジングに適したラインのサイズは2lb位のものを選びましょう。フロロラインは結び目の弱さが弱点となるので頻繁に結び替えするようにしましょう。次にアジング専用に作られたフロロラインを紹介します。

ラインナイトゲームザ・アジFCの特徴

アジングのために設計された専用フロロラインです。ボトムまで早く沈められ強度も申し分なくバランスの取れたフロロラインでしょう。平行巻で遠くまで飛距離をだせ操作性に優れていて使いやすいです。

ラインナイトゲームザ・アジFCの魅力

フロロライン特融の小さなアタリを見逃さない初期伸縮度の低さを持ち、平行巻で癖が付きにくいラインです。水を吸収しにくいので水中でも安定した動きを出せます。ボトムまでの沈みが早いので深い場所のポイントも狙いやすいでしょう。

フロロラインのおすすめ15選|モーリスフロロカーボンラインデッドオアアライブ

モーリス(MORRIS) フロロカーボンライン デッドオアアライブ 150m 12lb クリスタルクリアー

Amazonで見る

強さを追及し、2年の歳月をかけて完成したトーナメントグレードモデルのフロロラインです。150m巻は75mに中間マークキング入りで2回に分けて使用できるようになっていてコスパが高いです。

フロロカーボンラインデッドオアアライブの特徴

強さを追及し作っただけあって、直線強度、摩擦への強さ、高感度とともに粘り強さを兼ね備え、ここぞという場面で効果を発揮してくれるでしょう。透明度にもこだわっており水中でも警戒心の強い魚にも見破られにくい特徴があります。

フロロカーボンラインデッドオアアライブの魅力

細いラインでもしなやかさと強さを兼ね備えており、コストパフォーマンスもよく使い勝手のよいフロロラインです。大事な場面でも信頼できる安心感がありライントラブルも少なく使い勝手のよいラインです。

フロロラインのおすすめ15選|ヤマトヨテグス フロロバリュースター

ヤマトヨテグス(YAMATOYO) フロロカーボンライン フロロバリュースター 300m 3.5号 14lb クリア

Amazonで見る

ブラックバスからロックフィッシュまで幅広い釣りで使えるフロロラインです。ライン消耗の激しいヘビーユーザー対応の300m巻きで75m毎にマーキングシールが付いていて残数mが分かるようになっています。

フロロバリュースターの特徴

糸ヨレがしにくく、ソフトタイプで柔らかく扱いやすいのでライントラブルが少ないフロロラインです。金額が安いので頻繁に巻き替えるのに気兼ねなくできます。コスパに優れているラインですが強度も申し分ないです。

フロロバリュースターの魅力

やはり300m巻きでのこのコストパフォーマンスでしょう。フロロにしては柔らかく使い勝手もよいので初心者におすすめのラインです。ラインブレイク対策に頻繁に巻き替えられる値段でお財布にも優しいです。

フロロラインの巻替えの目安

フロロラインの巻替えの目安としてラインに光沢がなくなり、傷がつくので白くなってきます。巻き癖もひどくなるので飛距離が落ちてくる頃が目安です。釣果にも繋がりますのでタイミングをみて巻替えましょう。

NEXT 海釣り後はラインの手入れを!