コンパクトデジカメの最強おすすめ33選|メーカー別に名機をご紹介!

コンパクトデジカメで月面撮影に挑戦!

月や天体観測というと天体望遠鏡というイメージがありますが、最近のコンデジには特別に「月モード」などのあるモデルもありますが、ないモデルでも設定させきちんとすれば月面写真も綺麗に撮ることができます。

オートや夜景モードにしてはダメ

夜空の月を撮るからといっておまかせの「オートモード」や「夜景モード」にしてはダメです。オートモードで撮影すると明るさを自動で補正しようとするため、月が光の玉のように塗りつぶされて月面の様子がまったくわからなくなります。

マニュアルで設定してみよう

  1. ISO:400〜800くらいに設定
  2. F値:8に設定
  3. シャッタースピード:1/800くらいに設定
  4. 測光方式:中央重点に設定
  5. AFエリア:1点に設定
  6. ホワイトバランス:オートに設定
  7. フラッシュ:オフ
  8. 超解像ズーム:オン(最大ズーム)
  9. いざ撮影!

うまく撮れない時は

もし画像が荒れるようでしたらISO値を100とかに下げてみてください。シャッタースピードも1/800でだめなら1/125に変えてみてください。機種や状況でも異なるのでISOとシャッタースピードをいろいろ組み合わせ最適なとこを見つけてみてください。もちろんカメラは三脚に固定することをお忘れなく。

コンパクトデジカメのお手入れ方法は?

簡単に持ち運べて撮影できるコンデジですが、使い終わった後のお手入れはちゃんとしていますか。お手軽なゆえについつい放りっぱなしにしがちですが、ながく快適に使い続けるためにも使用後の簡単なお手入れはするようにしましょう。

簡単お手入れ手順はこのように

  1. ボディー全体はブラシで埃を落とし、クリーニングクロスで拭く
  2. ファインダーはメイク用の綿棒などで掃除
  3. レンズはブロアーで横方向から吹く(正面から吹くと隙間から埃が入る可能性があるので注意)
  4. レンズペンがあればレンズ表面をクリーニングする(レンズ面を手で触ったり口で吹いたりしないこと)
  5. これでお手入れ完了です。

コンパクトデジカメで気軽に撮影を楽しもう

ここまで8社のコンパクトデジカメについておすすめのモデルをご紹介してきましたが、気になるモデルは見つかったでしょうか。このカテゴリーのアイテムは普段から気軽に持ち歩けて、これと思った瞬間を綺麗な絵で残せるのが最大の魅力です。この記事も参考にぜひお気に入りの1台を見つけて撮影を楽しんでください。

NEXT コンデジとデジイチの違いに関する記事はこちら