フォースマスター800のインプレをご紹介!革新的な電動リールの特徴に迫る!

この機能の一番の魅力は何と言ってもダイヤルの位置です。他の操作をしながらでも、親指1つで操作できるようになっています。また、ダイヤルの位置が親指で操作しやすい絶妙な位置に設置されており、とても使いやすくなっています。

フォースマスター800の特徴④ ちょい巻きボタン

3つある機能の最後、ちょい巻きボタンについて紹介していきたいと思います。こちらは液晶画面のすぐ下にあり、名前の通りボタンになっています。これもシマノの気遣いが詰まった素晴らしい機能となっています。

ちょい巻きボタンとは

この機能は、ボタンを押している間ずっと、同じ速度で巻き上げてくれる機能のことです。また設定を変えることにより、巻上のスピードは変えることができます。誘いをかけたい時などにボタン一つで簡単に行うことができます。

ちょい巻きボタンの魅力

ちょい巻きボタンの魅力は、先ほどと似たようなことになってしまいますが、ボタンの配置や大きさが絶妙で押しやすく、使いやすいというところです。使う人のことを一番に考えているからこそ、このような配置になっています。

フォースマスター800の特徴⑤ MUTEKI MOTOR

次に紹介するのはMUTEKI MOTORです。名前に無敵とつくなんてと驚くかもしれませんが、今までずっと紹介してきた小型でありながら、大きなパワーを出すことができるという一番の長所の源となっているのが、このモーターとなっています。

MUTEKI MOTORとは

このモーターは、従来のモーターに比べ、軽く、そしてサイズが小さいのにも関わらず、大きなパワーを発揮することができるモーターとなっています。後述するもう一つの特徴と、このモーターが小型で軽量である大きな秘密となっています。

MUTEKI MOTORの魅力

このモーターの魅力は軽量、小型でありながら他の大きな電動リールと変わらない程のパワーを生み出している点です。今までは大物を釣ろうと思えば、パワーを出すために大きなモーターを使い、その分重量も増えていました。このモーターを使用することにより、パワーを落とさず、軽量化をすることに成功しています

NEXT フォースマスター800の特徴⑥ CL4+ボディ