フォースマスター800のインプレをご紹介!革新的な電動リールの特徴に迫る!

次にこの特徴について紹介していきたいと思います。これはシマノ独自の技術となっています。今まで紹介してきた特徴と違い、派手な機能というわけではないですが、スタンダートモデルとして愛される大きな要因の1つとなっています。

CL4+ボディとは

ボディのほとんどに、このCL4+といわれるカーボンの素材を使用しています。これにより前作の電動リールと比べ、20%の軽量化に成功しています。先ほどのモーターとこのカーボン素材のボディにより、フォースマスター800はとても軽いのです。

CL4+ボディの魅力

この特徴の魅力はやはり超軽量であるということです。このシマノ独自の素材により、パワーを損ねることなく、リールの大幅な軽量化に成功しています。軽量化により、釣りで必要な、瞬発力や機動力を高め、よりスムーズに快適に釣りを進めることができます。

フォースマスター800の特徴⑦ 超微変速制御

次はこの機能について紹介していきたいと思います。これはスピードに関する機能です。超と名前についてあるだけあって、この機能により、急なスピード変化によるイカのバレなども防ぎやすいというメリットがあります。

超微変則制御とは

従来に比べ、スピードの細かい調整ができるようになっていて、ゆっくりと巻き上げたい場合、高速で巻き上げたい場合、どちらの場合でもスピードのコントロールは容易となっています。またゆっくりな状態から、早く巻き上げるまでの反応も早く、ベストな瞬間をさないようになっています。

超微変則制御の魅力

この機能の魅力は、素早く巻上を行いたいときの反応の早さです。釣りというのは、たった数秒の遅れから失敗ということも多々あります。その一瞬を逃さないためにも、この機能は重要な機能になっています。また従来のスピード制御が良い場合は、そちらへ切り替えることも可能です。

フォースマスター800の特徴⑧ 水深表示

次はこの機能について紹介していきたいと思います。今までの機能とは違い、ここではついに電動リールの醍醐味である液晶画面を使った機能の登場です。液晶画面?という方にも使いやすい機能となっています。

NEXT 水深表示とは