モンベルのレインダンサーをおすすめする4つの魅力|ストームクルーザーとの違いも比較

Amazonで見る

モンベルのレインウェアには、レインダンサー以外のモデルにストームクルーザーがあります。見た目にはそれほどレインダンサーと差はありませんが、明確な違いが存在します。ここでは、レインダンサーおよびストームクルーザーの特徴を比較し、どのような人にどちらが向いているのかを明らかにしていきます。

スペックや性能の違いを検証

qimono / Pixabay

レインダンサーとストームクルーザーを、①防水透湿機能、②価格、③収納サイズと重さ、④その他の機能の4点について、スペック・性能比較していきます。詳しくは下で見ていきますが、見る人によってはレインダンサーとストームクルーザーの間に大きな差を感じられないかもしれません。

比較①防水透湿性能

出典:モンベル

ストームクルーザーはレインダンサーとゴアテックスの裏地(自分の体に当たる側の生地)が異なっており、レインダンサーよりも透湿性と耐久性を高めたモデルです。運動量や障害が多めの登山など、シビアな状況への対応を求める場合にはレインダンサーよりもストームクルーザーが向いていると言えます。

比較②価格

Lalmch / Pixabay

価格についてはジャケットで比較すると、ストームクルーザーが20000円程度、レインダンサーが16000円程度となっており、約4000円の価格差となります。性能差の価値をその価格差に見いだせる人はストームクルーザー、必要十分な機能が備わっていると感じる人は、レインダンサーを選択するのが良いでしょう。

比較③収納サイズと重さ

ストームクルーザーの収納サイズは7.5×7.5×15cm、平均重量は254gです。レインダンサーが収納サイズ8×8×17cm、平均重量が335gであり、少しの差ですが収納サイズと重さはストームクルーザーに軍配が上がります。より荷物をコンパクトにしたい、少しでも軽い動きがしたいなど、用途に応じた選択をしましょう。

比較④その他性能・機能

geralt / Pixabay

これまでに上げてきた機能以外でレインダンサー、ストームクルーザーの両者で違う部分は、ジャケットで言うと裾の調節機能、パンツは特にありません。なのでレインダンサーとストームクルーザーを比較する際には、素材、軽量さと価格のバランス、それとデザインの好みを考慮して選ぶのが良いでしょう。

持ち味を生かした活用を!

ここまででレインダンサーとストームクルーザーの比較を行ってきました。両者とも素晴らしい製品ですが、比較した時のメリット・デメリットに応じて、高機能で比較的低価格のものならレインダンサー、よりシビアな状況に対応するならストームクルーザー、と選ぶと良いでしょう。

NEXT レインダンサーは街着にも使える?