笑’sのギアはこだわりの結晶!定番焚火台グリルからおすすめギア15選!

笑’sは知る人ぞ知るたき火台を中心としたアウトドアブランド。工夫にあふれた質実剛健でおしゃれな商品が売りで注目を集めています。今回はその笑’sのたき火台やストーブを中心に人気ラインナップをご紹介。人気の秘密や話題のゆるキャン△コラボアイテムについてもたっぷりお見せします。

この記事をかいた人

旅行が好きなアウトドアライターです! アウトドア記事を書いているとキャンプがしたくなってきますね。 大学休学中にスペインを一か月かけて歩いて横断したのが忘れられない思い出です。 好きな料理は牛肉の赤ワイン煮込み。作るのも食べるのも

笑’s【sho’s】とはどんなメーカーなの?

「笑’s」は、キャンパー兼デザイナーでもある創業者の手によって作り出されたアウトドアブランド。歴史の浅いメーカーなので決してラインナップが豊富なわけではありませんが、手作りの完成度の高いアイテム展開によってユーザーを獲得している人気ブランドです。

笑’s【sho’s】は町の板金屋さんが原点

「笑’s」は、創業50年を迎える町の板金屋さんを原点とするアウトドアブランドです。2代目社長の笑一さんのアウトドア趣味が高じて、板金の端材から焚き火台を自作したことが始まりで、創業者へのキャンプ経験を生かしたオリジナル商品の開発が魅力です。

使用者の目線に立って、「自分自身がほしい、あったら便利と思えるような」製品開発を行っているブランドです。

「焚き火といえば笑’s」で人気ブランドに

「焚き火といえば・・・」といって名前が出てくるようなメーカーを目指している笑’s。環境への配慮やアウトドアの現状を加味しながら、本当に必要だと思えるようなアイテム開発を行うことによって、そのコンセプトに共鳴したユーザーから支持を得ているブランドです。

人気商品である「B-6君」をはじめとして、環境への影響を最小限に抑えつつコンパクトで軽量なアイテム開発が魅力。

笑’sのアイテムはこだわりの結晶

自身もアウトドア愛好家である笑一さんの手によって手作りされているアイテムの数々は、まさにこだわりの結晶です。製品の一つ一つに自身の経験とそこから生まれたアイデアが詰まっています。

商品はアウトドアマン社長のアイデアから

笑’sのアウトドアギアの特徴は、通常の焚火台などならパーツ同士の接続で使用しているような蝶番、溶接加工を一切施していないことです。

創業者である社長自らのアウトドア経験に基づき、「こんなアイテムがあったらいいな」を形にする商品開発を行っているため、細部までこだわりぬいたアイテムが生まれるのです。

「焚き火はエコ」の精神とあふれる「焚き火愛」

キャンパーならご存知の方も多いと思いますが、最近はどこのキャンプ場でも「直火禁止」となっており、焚き火は地面への悪影響を与える行為とされています。

また、現代では熱源を得る方法は多岐にわたるため、わざわざ面倒なことをしてまで焚き火をしたいという方も少なくなり、焚き火自体の人気が下火になりがち。

そんな現状の中で、笑’s創業者である笑一さんは、アウトドアにおいて焚き火は人の心を癒し、おいしい料理を作る必要不可欠なものと考えている生粋の焚き火スト。化石燃料を使ったバーナーなどと異なり「焚き火はエコ」であるというのは本当のことです。

笑’sの製品は、焚き火を愛する笑一さんの「焚き火はエコでありアウトドアに大切なものである」という精神を伝えるアイテムなのです。

焚き火をするならタープは難燃性のものを!

笑’s社長も主張する「焚き火はエコ」の真実

NEXT 笑’s社長も主張する「焚き火はエコ」の真実