アライテントエアライズは超快適な登山テント!魅力や評価を徹底解説

オプションの豊富さもあって、非常に汎用性に優れているエアライズテント。登山をはじめとしたアウトドアシーンだけではなくて、このような場面にも使うことができるんです。

本来の用途は山岳用

エアライズは先述の通り、本来は登山での使用を想定して開発されているアイテムです。そのため、非常に軽量かつコンパクトで携帯性に優れていることが特徴。しかしながら、オプションの豊富さもあって、実は様々な場面に柔軟に対応することのできる汎用性の高さもある便利なアイテムなのです。

公園やピクニックでも

自転車への積載や人的移動による携帯性を重視しており、設営・撤収とも素早く簡単に行うことができるエアライズシリーズ。日帰りキャンプなどのちょっとしたアウトドアやピクニックなどで使うのにもぴったりです。

また、BBQなどの際に、荷物を置くためのスペースとしてテントを展開するのもアリです。設営サイズ自体もそこまで大きくないので、コンパクトに展開することができますね。

緊急用のテントとして

エアライズテントの利用方法として、フライシートだけを利用して「ツェルト」代わりに使うというものもあります。登山などのシーンにおける緊急避難用に使ったりするツェルトですので、いざというときにささっと設営することができるエアライズでも代用できるんですね。

フライの立ち上げのみでいいのでより設営が簡単です。また、登山シーンで周りの視界から外れて用を足したいときなどにも便利。フライシートだけならばより軽量になりますので、いざというときのために携帯しておくと便利かもしれません。

エアライズはキャンプには向かない模様

なお、あまりキャンプでの使用はおすすめされていません。もともとが登山用のデザインですので当然といえば当然なのですが、特にキャンプサイトで快適に過ごすことが目的ならば別のテントを検討するほうが無難です。

入り口は狭く一つだけなので、通気性が悪く日差しの下などで使用するとすぐに室内温度が上昇してしまいます。室内空間も、登山での必要最小限のサイズ感に抑えられているため、快適とは言いずらいですね。

手軽なテントをお探しの方は!

あったら便利!アライテントエアライズのオプション

夏場に便利なメッシュ生地や冬場にほしい防寒用の外張などなど、それぞれの季節に合わせたカスタマイズができるのがエアライズの強みです。追加で以下のオプションを購入することによってオールシーズン楽しめるのでぜひ、一緒に購入を検討してみてください。

冬用オプション・エアライズ用外張

アライテント(ARAITENT) エアライズ2/Xライズ2用外張

Amazonで見る

30Dリップストップナイロンを使用した軽量で丈夫な外張です。冬場での使用における保温性能と耐風性能を高めることができ、結露なども防ぐことができます。

重量

  • エアライズ1用:570g
  • エアライズ2用:610g
  • エアライズ3用:800g

夏用オプション・カヤライズ

アライテント(ARAITENT) カヤライズ2(本体のみ)2人用(最大3人)

Amazonで見る

エアライズ、ゴアライズ共通のインナーテントです。グランドシート以外すべてメッシュで作られているため、通気性が抜群です。通常のインナーテントの代わりに使うことができるので、設営も手間取りません。

重量

  • カヤライズ1:700g
  • カヤライズ2:900g
  • カヤライズ3:1170g
NEXT アンダーシート