アライテントエアライズは超快適な登山テント!魅力や評価を徹底解説

軽量素材「FARRILLO(ファリーロ)」使用

エアライズシリーズのフライシートに使われている素材は、東レ独自の技術によって作られている「ファリーロ」糸を使用しているため、従来のものよりも20%以上も軽量となっています。

糸の中に空気を抱き込ませる特殊な構造をしているこのファリーロ糸は、空気を取り込むことで断熱性能を得つつ、糸の軽量化を図ることができる糸として注目されています。

持ち運びが便利

ダブルウォールタイプのテントでありながらも重量はわずか1300gと軽量。かつ、他のテントと比べてもコンパクトに収納することができることからも、エアライズテントは持ち運びに非常に便利です。

登山というのはその性質上、人的移動行為が圧倒的に多いアウトドアなので、パッキングする荷物はなるべく軽量かつかさばらないようにしたいところ。このテントを使えば、それをかなえることができるのです。

軽量アイテムをお探しなら!

アライテントエアライズの魅力③設営

登山用テントで必要な要素、もう一つは設営の簡単さ。ただでさえハードなアウトドアである登山で疲れているときに、面倒なテント設営はできるだけ簡単に済ませたいと思いますよね。

初めての設営でも難なく立ち上げられる簡単設営ですので、疲れているときでもささっと設営することができちゃいますよ。

設営しやすい

山行中のテント設営で重要視したいポイントの一つに設営のしやすさがあります。別に、登山用テントに限った話ではありませんが、様々な条件下での設営が予想される登山というシーンではより、設営の簡単なテントは重宝するのではないでしょうか。

長時間歩いて疲れている状態で設営したり、やむなく日が落ちて暗くなった状態からテント設営に取り掛かるという場合も考えられるので、エアライズの簡単設営は非常に助かります。

設営方法を動画でご紹介

様々な条件下での設営が予想される登山シーンということで、条件に左右されない簡単設営ができる工夫が施されています。切れ目のないスリーブに通して設営するだけの簡単かつスピーディーな設営方法なので、時間のない時でも助かりますね。

撤収方法を動画でご紹介

当然のことながら、撤収の際にも様々な環境条件が予想されます。撤収の時も条件を選んではいられませんので、むしろ設営よりも撤収の簡単さの方が大事と考える方も多いかもしれません。

アライテントエアライズの魅力④日本製

もはや「日本製」という響きだけで安心感がありますよね。アライテントは創業50年以上の純国産メーカーですので、その品質はもちろん、アフターケアも充実。登山家から厚い信頼を受けているメーカーなんです。

日本技術のハンドメイド

日本の製品は世界的に見ても高水準の技術で作られており、非常に信頼されていますね。アライテントは、自身も職人である創業者によって立ち上げられたブランドです。

信州にあるアルプスなどのハードシーンでのフィールドテスト、長年にわたるフィードバックと改良の繰り返しによって、信頼のおける品質を実現しています。

NEXT 自社工場でのアフターサービスの信頼