ポータブルプロジェクターおすすめ25選!活用事例やキャンプで見たいおすすめの映画も!

Amazonで見る

星空を眺め大昔の宇宙戦争に思いをはせる

この映画はこれ単独で見てももちろん楽しめるスペースオペラですが、1977年に公開された最初のスターウォーズ・エピソード4を観たことがあると、2つの作品のつながりがわかり更に楽しめます。舞台は広大な宇宙ですので、観終わってから視線を星空にうつしはるか昔にあった宇宙での物語に思いを馳せてみるのもいいでしょう。

詳細

  • 時間:134分
  • 言語:日本語
  • 監督:ギャレス・エドワーズ
  • ストーリー:40年以上前に日本で公開された最初のスターウォーズ・エピソード4の直前を描いた作品です。帝国軍が建造した究極の兵器デススターを破壊するための唯一の望みの綱である設計図を奪うミッションに、命をかけて挑んだ戦士たちの感動の物語です。

⑤ルパン三世・カリオストロの城

Amazonで見る

大人も楽しめる名作

今から40年ほど前に公開された映画ですが、スタジオジブリで有名なあの宮崎駿が手がけた初めての劇場版長編アニメーションでもあります。細部にこだわる宮崎監督らしく制作期間も予定より1ヶ月も延ばして完成させた作品なので、子供はもちろんですが大人でも十分見ごたえがあります。ぜひキャンプの夜のひとときを親子で楽しんでください。

詳細

  • 時間:100分
  • 言語:日本語
  • 監督:宮崎駿
  • ストーリー:世界的な大泥棒のルパン三世が偽札を盗んだことをきっかけに、その出処と噂のあるカリオストロ公国に潜入する。そこでなき大公の娘クラリスと彼女と結婚し大公の座を狙う伯爵の陰謀を知りクラリスを助け出そうとする。

テントに映すと雰囲気を盛り上げてくれる動画サイト

前段の具体的活用例の章でも「テントをプロジェクションマッピング風に使うとおしゃれ」という話をしました。パソコンで動画素材の製作ができる技術がある人は、自作のものを準備していくのも一つの楽しみ方です。

でもそんな技術なんかもってない、という方でも安心してください。ここではもっと簡単に楽しめるよう、投影するだけでより個性的で雰囲気を盛り上げてくれるおすすめの動画サイトをいくつかご紹介します。

カップルでのキャンプにおすすめ

雪の結晶がただただ静かに舞い落ちる動画です。家族や仲間とよりもカップルでのキャンプでテントに映しておくととてもムーディーな雰囲気が演出できます。動画の解説にもあるようにクリスマスの夜に最適です。

秋冬キャンプにおすすめ

パチパチと音を立てながら焚き火が燃え続ける映像です。本当の焚き火のように暖はとれませんが、冷え込む夜にシュラフにくるまりながら揺れる炎を見ているだけでも気持ちが落ち着いて癒されます。もしそのまま寝てしまっても、これなら火の始末をする必要がありませんので安心です。

夏のキャンプにおすすめ

夏といえばやはり花火ですがテントサイトでやるとなると打ち上げ花火はテントやタープを焦がしたりする危険があるのでできません。そこで日本の美しい花火映像を静かにテントに映しておくのはいかがでしょう。

ただ、静かなキャンプ場の雰囲気を壊さないためにも、あえて音は出さずに投影する方がいいでしょう。通りがかった別のキャンパーが花火に惹かれてやってきたりして思いもかけない交流があるかもしれません。

自宅ではこんな使い方もできる

ここまでキャンプに持って行って映画を見たり楽しむことができるモデルをご紹介しましたが、せっかく持ち運びの楽なプロジェクターですから自宅でも活用しないともったいないですよね。

自宅では映画や動画を見たり大画面でゲームを楽しむなんて使いたかをよく聞きますが、それ以外にもこんな使い方があるんだという事例をご紹介します。

キッチンでレシピをチェック

キッチンの壁などにクックパッドなどの画像や動画を映せば、作りたい料理のレシピを見ながら調理をすることができます。スマホやタプレットだと画面が小さくて見にくいですが、これなら大きな画面を見ながらできるので便利です。場所が場所ですので本体は水や油が飛ばないところに設置してください。

お部屋のインテリアとして使う

自分の部屋やリビングの壁を利用して時計やカレンダー・窓の外の景色などを投影してみるのも面白い使い方です。その日の気分やお友達を招いてパーティーをするような特別な日など、状況に合わせてデザインや景色を変えて部屋の雰囲気を違ったものにできます。このようにお部屋のインテリア小物のように使ってみてはいかかでしょう。

机に投影して作品作りに使う

短焦点タイプのものであれば置いたテーブルの上に投影することができるので、描きたいものや彫りたいものの絵などを映せば作品作りの下絵のように使うことも可能です。また、グーグルマップを映せば家族や仲間とテーブル上の地図を囲みながら旅行や登山計画を立てる、といった使い方もできます。

ポータブルプロジェクターを持ってキャンプに出かけよう!

ここまでポータブルプロジェクターを選ぶときのポイントや、さまざまな種類のモデルをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。自分が考えていたような使い方ができそうな気になるモデルは見つかったでしょうか。

最近のアイテムには単に映画やゲームを楽しむといった使い方以外にも、アイデア次第で普段の生活に彩りを加えてくれるような新しい使い方があることもお分かりいただけたと思います。今回の記事が参考になり、あなたの使い方合った楽しい1台を見つけてキャンプに出かけていただけると嬉しいです。

キャンプでおすすめのプロジェクターに関する記事はこちら

昼間の投影もできるコールマンのダークルームに関する記事はこちら