軽キャンピングカーが今アツい!人気の車種から自作までをご紹介!

軽キャンピングカーは従来の高い・大きいと言ったキャンピグカーのイメージを一新する新カテゴリーとしてライト層から人気が沸騰中です。今回は展示会や中古車市場で人気の軽キャンピングカーから自分の好みに合わせて自作する方法など、様々な情報を分かりやすく紹介していきます。

この記事をかいた人

車中泊できる車で色んな所に旅に出たい今日この頃。綺麗な景色をみるのが好きです。

軽キャンピングカーとは?

軽キャンピングカーとは、従来の本格的なキャンピングカーとは違い軽自動車をベースにしたもののことです。『キャンプをしてみたいけど自分でやるのは難しい』『気軽に泊りで遠出をしてみたい』と言ったライト層から高い人気を集めて来ています。

キャンピングカーの種類

キャンピングカーと一括りにいっても実際は様々メーカーから色々な種類の物が発売されています。現在ではサイズの大小や内装の仕様の違いなど、ユーザーの様々な使用目的に合わせた幅広い種類のキャンピングカーが市場に出回っています。

バンコン

バンコンとはバンとコンバージョン(改装)とを合わせた造語で、トヨタハイエースや日産キャラバンなどのバンタイプの車をベースにして改造をしたタイプです。一般的には外装を改造する必要がないので日常使いの出来るのが特徴です。また、居室部分も様々なタイプのものが売り出されているのが特徴です。

キャブコン

キャブコンとはキャブオーバー型(エンジンの上に運転席が設置されているトラックなど)とコンバージョン(改装)を合わせた造語で、キャンピングカーと言うと一番イメージのしやすいタイプです。このタイプは居室が広く内装の自由度が高いのが特徴です。しかし、コストの面で高くなる傾向があり普段使いもしづらいという難点もあります。

バスコン

バスコンとはマイクロバスとコンバージョン(改装)を合わせた造語です。バスベースの為、国産のキャンピングカーの中では一番大きいタイプになります。居室はゆったりとしていて、その広さを生かし様々な装備品なども積むことが出来ます。人を乗せる前提で作られているバスがベース為、とても乗り心地が良いのも魅力です。

軽キャン

軽キャンとは軽ワゴンや軽トラックをベースに改造したキャンピングカーのです。軽自動車ベースに使っている為、価格が比較的安価で運転の容易な事から気軽にキャンピングカーが楽しめるので人気のタイプです。一人旅や少人数でのキャンプなど手軽に遠出が楽しめ点が魅力です。

軽キャンピングカーのベース車両は?

軽キャンピングカーのベース車両は主に軽バンと軽トラックの2種類に分かれています。それぞれのタイプには特徴があり、使用目的によって違うタイプの車両をベースにした軽キャンピングカーを選択して楽しむ事が出来ます。

軽バンタイプ

軽バンタイプはバンの内装を居室スペースに改造するのがメインのです。通常のバンコンタイプと同じように外観などの改造が少なくすむため、普段の移動手段としても使用することが出来るのが魅力です。

軽トラタイプ

軽トラックタイプはキャブコンタイプとトラキャンタイプの2種類あります。キャブコンタイプは通常のキャブコンを軽トラックサイズにしたものです。もう1つのトラキャンタイプはキャンピングカーとして使用する場合だけ荷台に居住スペースのシャルを装着するタイプで、普段は普通の軽トラックとして使用できます。

軽キャンピングカーの価格は高いの?

一般的にキャンピングカーと聞くとどうしても高額なイメージが先行してしまい、中々手が出せないと言う人も多いです。しかし、軽キャンピングカーは一般的なキャンピングカーよりも安価で購入する事ができます。

新車の相場

一般的なバンコンタイプやキャブコンタイプの新車の相場が400~700万円なのに対して、軽キャンピングカーの新車の相場は100~300万円と大型の物の半額程度と比較的安価で購入することができます。(相場価格は2019年2月23日現在の調査価格)

中古車の相場

キャンピングカーの中古車の相場は前の持ち主のカスタム状況などにより価格が大きく変わってきます。カスタム済みの物は装着したオプションの分だけ価格が高額になりますが、未カスタムの物は80~200万前後と比較的安価で購入出来ます。(相場価格は2019年2月23日現在の調査価格)

軽キャンピングカーの魅力

NEXT 軽キャンピングカーの魅力