「ちくわ大明神」とは?その元ネタ、使い方を徹底解説!

「ちくわ大明神」を知っていますか?最近SNSで唐突に「ちくわ大明神」とつぶやく人を見たことがあるかもしれません。この記事ではちくわ大明神とは何者なのか、その意味と元ネタについての考察や美味しいちくわの簡単レシピまで、徹底解説します。

この記事をかいた人

車中泊できる車で色んな所に旅に出たい今日この頃。綺麗な景色をみるのが好きです。

ちくわ大明神とは?

ちくわ大明神とはいったいどうゆう存在なのでしょうか?言葉の意味をそのまま聞くと、ちくわの神様を祀っている神社か何かな様に取れます。

しかし、実は言葉を聞いたイメージとは違う内容で使われる言葉です。

ちくわ大明神とは何者なのか

1866946 / Pixabay

ちくわ大明神とは、信仰がある場所や人物を指す言葉ではなく、インターネット上の有名掲示板2chで使用されるネタの1つです。

掲示板内や投稿などでの返しの言葉のお約束としての使われ方をしています。

ちくわ大明神の意味は・・・「不明」!

RobinHiggins / Pixabay

では、ちくわ大明神はどういう意味なのかというと、実は全くわかっていません。

元々意味のある言葉ではないのですが、その意味の分からなさが逆に面白いと、2chの住人の心を掴んだ事で一気に流行しました。

ちくわ大明神の元ネタは?

niekverlaan / Pixabay

先ほども紹介した様に、2ch内で返しの言葉として流行したこの言葉の元ネタは、あるテンプレへの返答でした。

その返答が秀逸だと話題になった事が、はじまりだと言われています。

「あれは私のベンツなんですけど」へ「ちくわ大明神」と返したのが元ネタ

jaygeorge / Pixabay

ちくわ大明神は2008年の5月31日にネット掲示板2chに立てられたすれば『「あれは私のベンツですけど。」←カッコ良く返したヤツ優勝』が始まりだと言われています。

以下が実際の投稿です。

A:煙草吸ってもよろしいですか?
B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに?
A:ふた箱くらいですね。
B:喫煙年数はどれくらいですか?
A:30年くらいですね。
B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。
A:停まってますね。
B:もしあなたが煙草を吸わなければ、
C:ちくわ大明神
B:あれくらい買えたんですよ。
A:あれは私のベンツですけど。
B:誰だ今の

(引用:ピクジブ大百辞典)

この投稿が意味が分からないが面白いという事で掲示板内で注目されました。

「ちくわ大明神」の元ネタの本来の投稿

元ネタとなった投稿は本来以下の通りでした。

A:煙草吸ってもよろしいですか?
B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに?
A:ふた箱くらいですね。
B:喫煙年数はどれくらいですか?
A:30年くらいですね。
B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。
A:停まってますね。
B:もしあなたが煙草を吸わなければ、あれくらい買えたんですよ。
A:あれは私のベンツですけど。
B:「           」

(引用:ピクジブ大百辞典)

元々は「」内を変えて遊んでいたのですが、ある投稿者が急に「C:ちくわ大明神 」と登場させた事が始まりでした。

ちくわ大明神は様々な派生が生まれた

stux / Pixabay

元ネタのスレッドをきっかけに、ちくわ大明神がじわじわと掲示板内で有名になっていきました。

NEXT ちくわ大明神は様々な派生が生まれた