桃の天然水のCMで不幸に!?噂の都市伝説を徹底調査!

だれもが知っている「桃の天然水」に数々の興味深い話があることを知っていますか?実は桃の天然水には不幸・事件・呪い・都市伝説や買ってはいけない・発売中止などの話が出ています。この記事はそんな桃の天然水の真相に迫りました。

この記事をかいた人

子供が小さいときはファミリーキャンプを楽しんでいました。最近は子供が大きくなって予定があわず、キャンプに行けていませんが、色々なアイテムが出て復活してソロキャンプを目指します。

桃の天然水について!桃の天然水って何?

「桃の天然水」にまつわる色々な都市伝説に迫る前に、おさらいしましょう。飲んだことがある人もたくさんいると思いますが、無色透明で見た目は水なのに飲んでみるとしっかりと桃の味がします。この飲み物について詳しく紹介します。

桃の天然水とは?実際においしいの?

桃の天然水は1996年に日本たばこ産業(JT)が発売した清涼飲料水です。現在ではJTが飲料部門を撤退していますので、サントリーフーズが製造して、サントリー食品インターナショナルが販売しています。

一般的に水をベースにした飲料は果汁が1%未満とか無果汁と書いてあることがいいのですが、桃の天然水は「果汁10%未満」と書いてあります。桃の味がしっかりして甘みも多いですが、後味がスッキリしていて飲み口もスッキリしています。

桃の天然水とヒューヒューについて

今の30~40代の人は「ヒューヒュー」といえば、桃の天然水を思い浮かべるでしょう。発売当初はほとんど売れていませんでしたが、1998年に当時トップアイドルだった華原朋美をCMに起用したことで爆発的ヒットしました。その時にCMで連呼された「ヒューヒュー」が流行語になるほど人気でした。

桃の天然水はなぜ話題になっている?

CMの効果もあって、年間1600万ケースという驚異的な売り上げを記録しました。「ニアウォーター」というジャンルを確立すると、各飲料メーカーもこぞってニアウォーター商品を発売するようになりました。今では「いろはす」などでもみかん味の水がありフレーバーウォーターと呼ばれていますが、その元祖といえます。

しかし、華原朋美をはじめとしてCMに起用されたタレントの身の回りに不幸な出来事が起こるようになりました。時を同じくして、ニアウォーター市場も緑茶飲料をはじめとする無糖飲料の急成長の影響を受けて徐々に、売上が減少し始め、CMも放映されなくなりました。これが呪いなのではないかと話題になっているのです。

飲料戦国時代!流行の歴史

一昔前まではジュースといえばオレンジジュースとリンゴジュース。炭酸といえば、コーラとファンタというほど、それほどたくさんの種類はありませんでした。今では各メーカーからいろいろなジャンルの飲料が出ていますが、簡単にいろいろなジャンルの飲料が一般的に飲まれるようになった時代を見てみましょう。

戦後の飲料業界のトレンド

清涼飲料水の歴史はさかのぼり切れないほど古いものです。日本で清涼飲料水が今のように誰でも簡単に飲めるようになったのは第二次世界大戦後ですので、ここでは始まりではなく、戦後にヒットした時代を紹介します。

コーラ飲料

1957年「コカ・コーラ」が日本で製造販売をはじめ、1969年には「ペプシコーラ」が発売されました。その後、戦後復興、高度経済成長、東京オリンピックなどで一般市民の身近になり、ヒット商品となりました。

コーヒー飲料

1969年にUCCが発売した缶入りコーヒーが大阪万博で大人気となって以降、ポッカ、ダイドー、コカ・コーラなどが相次いで発売しました。それ以来、ビール会社や食品会社など大手企業が参入して、現在まで続いています。

ニアウォーター飲料

1996年にJTから「桃の天然水」が発売され、爆発的なヒットを記録しました。ジュースやコーラなどの清涼飲料水と比べ後味がすっきりしているため、若年層や若い女性中心に人気がありました。その後緑茶飲料などに影響を受けて落ち込みますが、2014年に発売された「南アルプスの天然水&朝摘みオレンジ」で再びブームになりました。

緑茶飲料

1985年に伊藤園から「おーいお茶」が発売されたあと、2000年にキリンから発売された「生茶」が爆発的なヒットを記録しました。その後、各メーカーからも緑茶飲料が発売されました。緑茶は家で急須で淹れて飲むという常識を覆してヒットしました。

ミネラルウオーター

1983年にハウス食品から「六甲のおいしい水」が発売され、1991年にサントリーから「サントリーの天然水」が発売されてヒット商品となりました。当初は業務用に発売されていましたが、水道事情の良い日本家庭においても今では水は買って飲む習慣が身についています。

桃の天然水は不幸や呪いと関係する?

桃の天然水にまつわる不幸や呪いの話ですが、そもそも桃は古来から「魔除け」や「邪気払い」の力があると信じられていました。また、「桃源郷」や「桃太郎」という言葉にも使われるように桃は特別な存在でした。そんなプラスの力がある桃を使った飲料にまつわる不幸、呪いを紹介します。

桃の天然水と不幸

NEXT 桃の天然水と不幸