大阪のおすすめ釣り堀20選!ファミリーや初心者も楽しめる釣り堀スポットも!

目次

料金は60分¥1,000、延長したい場合は10分で¥140となっています。貸竿、えさを用意してくれますので、気軽に遊びにいきましょう。営業時間はAM10:00〜PM20:00と一日を通して営業をしています。毎週火曜日が定休日です。

ファミリーで行くのにおすすめの釣り堀

これまで大阪のおすすめの釣り堀をご紹介してきましたが、ここでは家族連れにおすすめの釣り堀をピックアップします。家族で行く釣り堀では、パパ、ママが安心して釣りを楽しめることはもちろん、お子さんも釣りが好きになるような施設であったり、なにより全員の思い出に残る体験ができれば一番です。

スタッフがいて釣り方を教えてくれる

初心者の方には、竿の使い方やエサの付け方、釣り方のこつ、釣った魚の名前や食べられるかなど、わからないことがたくさんあります。親切に教えてくれるスタッフが近くにいてくれると安心ですしより釣りを楽しむことができます。上記でご紹介した中でおすすめなのは「⑥海上釣り堀 岬」などで、女性やお子さんからも人気です。

川の渓谷で美しい自然やアウトドアレジャーが楽しめる

釣りをしながら季節ごとの美しい自然を感じられる釣り場は、家族みんなで楽しめるスポットになるでしょう。季節の良い時期には、お弁当をもっていきハイキングなども楽しめます。また釣り場によっては、バーベキューができたり近くにロープウェーがあったりと一日を通して家族で楽しめるでしょう。

上記でご紹介した中でおすすめなのは、「⑦水無瀬川 尺代アマゴ・マス釣り場」や「⑧千早川マス釣り場」などで、こちらでは四季折々の自然が楽しめる上、水無瀬川釣り場では釣り大会が開催されていますので、ご家族で参加するのも良いでしょう。

千早川マス釣り場では釣った鮎を塩焼きにして食べられたり、団体さんの場合場内でバーベキューができることも嬉しいポイントですし、近くにロープウェーもあり色々な楽しみ方ができるのが特徴です。

全天候型屋内施設の釣り堀

屋根がついている施設や屋内型の施設は、雨降りの日や寒い日、暑い日など天候に左右されずに快適に釣りが楽しめますので、小さなお子さんと一緒でも安心で、気軽に釣りを楽しみにいけることが魅力です。

鯉や金魚などのきれいな魚、うなぎなどの面白い魚が釣れる釣り堀が多く、子供さんも釣った魚とふれあい楽しめることが嬉しいポイントです。上記でご紹介した中でおすすめなのは、「④東大阪釣堀センター」や「③道頓堀つりぼり」などが挙げられます。

釣った魚を食べられるおすすめの釣り堀

なんといっても、釣りで楽しいのは釣った魚を食べることです。美味しい魚が釣れる釣り堀は、魚がかかった時の喜びも大きいでしょう。またどんな魚がつれるのか、魚の姿が水面から見えるまでの楽しみを味わうことも、釣りをやめられない一つの魅力です。

海上釣り堀

海上釣り堀では、これまでにご紹介した通り沖釣りや磯釣りでしか釣れないような、美味しい大物の高級魚が狙えるのが魅力です。釣れる魚はマダイ、シマアジ、メジロ、ブリ、カンパチ等の、すぐに捌いてお刺身にしたいようなおいしいものばかりです。

上記でご紹介した中でおすすめなのは、「①大阪海上釣堀サザン」「②海上釣り堀オーパ!!」「⑥海上釣り堀 岬」「⑩海洋釣堀 小島養魚場」などで、どの釣り堀も釣れると嬉しい高級魚が放流されています。

渓谷を利用した鮎・マス釣り場

自然の川を利用した釣り堀では、鮎やニジマスなどの川魚が釣れます。これかの川魚はその場で塩焼きにしてくれる釣り場では、自然の中で釣ったばかりの魚を味わうことができ、その美味しさは何にも変えがたい味でしょう。上記でご紹介した中でおすすめなのは、「⑦水無瀬川 尺代アマゴ・マス釣り場」や「⑧千早川マス釣り場」です。

のんびり楽しめる釣り堀

釣り好きの方の中には、気の向くままにのんびりと釣りを楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。そのような方には料金がリーズナブルで早朝から夕方まで釣りができる、「⑤王仁新池釣センター」や「⑨茨木新池」などがおすすめです。

天気の良い日にお気に入りの場所をみつけ、パラソルなどを立ててゆっくりと釣りを楽しめる釣り堀は、釣り好きにとってお気に入りの休日スポットになるでしょう。またよく通っている人の中から釣り仲間が見つかれば、お互いに釣り情報を交換をしたり、釣りの後飲みに行ったりなど、より楽しい時間が過ごせるかもしれません。

釣り堀は初心者から上級者までが楽しめるレジャー

このように、大阪にはいろいろなスタイルの魅力的な釣り堀が多数存在します。海上の釣り堀、川、池での自然が楽しめる釣り堀、屋内での気軽な釣り堀。また魚の種類も、美味しい魚が釣れる、きれいな魚やめずらしい魚が釣れる、少し上級者向け、など釣り堀によって様々です。

家族で行くのもよし、一人で楽しむのもよし、釣り仲間と一緒でもよし、本格的な釣り堀から気軽なレクリエーションとしてまで、楽しみ方もいろいろです。それぞれ違った魅力をもった大阪の釣り堀ですので、これを機会にぜひ大阪の釣り堀に行って、釣りの魅力を再発見しましょう!

関西のおすすめ釣りスポットに関する記事はこちら

ニジマス釣りができる釣り堀に関する記事はこちら