ヨコザワテッパンで肉を焼く|美味しくすぐに焼けると噂の最強アイテムの魅力をご紹介!

その他海鮮系ももちろん焼き料理としておすすめです。貝やエビといった海鮮もジューシーに美味しく焼けます。ホイル焼きでもいいですし、シンプルに塩コショウで焼いてもいいです。エビなどの殻ごと焼いてもしっかりと火が通るので香ばしく焼くこともできます。

ヨコザワテッパンで焼くおすすめメニュー②パン

肉や魚などの食材をシンプルに焼いて食べるのもおすすめの料理ですが、少し手間暇かけて美味しい料理を作ることもできます。この鉄板ならではの料理で、パン系のメニューやピザも作ることが可能なのです。おすすめのメニューを紹介しましょう。

ピザ

好きなものを乗せてピザもおすすめのメニューです。作り方も簡単で、生地などの用意は必要ですが、アルミホイルで包んで加熱すれば調理することができます。通常はダッチオーブンやピザ窯などが必要となりますが、この鉄板であれば心配なく加熱することができます。

サンドイッチ

パン系のメニューであればサンドイッチもおすすめです。せっかくであれば朝食から美味しいメニューを楽しみたいところですが、他の鉄板では用意も面倒でしょう。しかし、この鉄板では時間もかけずパンと食材を焼いて美味しいサンドイッチを作れます。他の鉄板ではこうはいかないでしょう。

パンケーキ

デザートもこなしてみせるのがこのアイテムです。パンケーキであれば、スキレットなどが必要そうに見えますが、この鉄板であればそんなアイテム要らずで、複数枚を同時に焼けます。厚みのあるパンケーキを作りたければ、空き缶などを切り抜いて使用するといいでしょう。

ヨコザワテッパンを扱う際の注意点

使いやすく快適料理におすすめのヨコザワテッパンですが、使用上の注意もあります。押さえておかないと重大な事故につながるような内容もあるので紹介していきましょう。防ぐための措置についても触れていきます。

やけどに注意

もっとも代表的な注意点ではありますがやけどは細心の注意が必要です。このアイテムは鉄板のみの作りで、取っ手などはありません。また、一般的な物よりも冷めにくい性質を持っているので、比較的長く熱いままで保たれています。淵もないのでついうっかり触れてしまうとやけどしてしまうので注意しましょう。

落ちる油対策

落ちる油にも注意が必要です。鉄板に近づきすぎて垂れた油に触ってやけどの可能性もありますし、引火性のものが近くにあると油に引火して火事を起こす可能性もあります。油が落ちるようであれば、引火性のものを置かないことや落ちる方向を変えるなどの対策を講じましょう。

熱したまま放置しない

油だけに気を取られてはいけません。輻射熱にも注意が必要なのです。以前、高温のままで放置して輻射熱によりガスボンベが爆発する事故があったようです。こういった事故を防ぐためにも、未使用時は火を止め高温になりすぎるのを防ぎ、ガスボンベなどは極力近くに置かないといった対策を取りましょう。

ヨコザワテッパンを使えばその魅力にハマること間違いなし!

通常の鉄板よりも沢山の魅力とメニューの楽しみが広がるヨコザワテッパン。あなたの調理をより快適に、メニューをワンランク上のものに挙げてくれること間違いなしです。使用上の注意や、シーズニングなど手間をかける所もありますが、底もまた魅力の一つなので、一度使えばその魅力にはまること間違いなしの商品です。

バーベキューの持ち物に関する記事はこちら

焚き火台に関する記事はこちら