ヨコザワテッパンで肉を焼く|美味しくすぐに焼けると噂の最強アイテムの魅力をご紹介!

形状だけでなくコンパクトであることも非常に大きな魅力となっています。この無駄を省いた構造だからこそ実現できる軽量さについても詳細に紹介していきましょう。持ち運びに便利なポイントもバーベキューやキャンプには欠かせないポイントです。

持ち運びのしやすさ

この製品の重さは1キロ程度しかありません。無駄のない形状と合わせて考えると、非常に軽量なのです。また、鉄板というといろいろとかさんで荷物が増えるイメージですが、このアイテムは鉄板一枚。つまり立てかけて置くスペースがあれば板の厚さ分の隙間さえ確保してしまえば、コンパクトなので持ち運びも難なくできるのです。

ソロに愛されるサイズ

サイズがコンパクトなので持ち運びがしやすいのですが、ソロキャンパーさんにとても愛されています。それは持ち運び性能だけでなく、ソロにしては十分な大きさを持っているからです。A5サイズなのでソロでも十分満たしてくれるサイズなのです。もちろんハーフサイズも少人数向きなので、こちらも愛されてやまない商品です。

ヨコザワテッパンの魅力③美味しく焼ける

使い勝手がいいことはわかりましたが、それだけが魅力でないのがこのヨコザワテッパンです。実は美味しく焼けるという魅力も兼ね備えています。他の鉄板では実現不可能なような美味しく焼ける秘訣も持っているのです。

熱を均一に通すから焼きムラがない

美味しく焼ける理由にはいくつかありますが、一つ目が焼きムラが起きないことです。このムラが生じにくいことは料理ではおいしさに大きく影響します。この鉄板は鉄鋼でできており蓄熱性が高く、また厚さがあるため熱が均一に伝わりやすく冷めにくいのです。これにより焼きムラを起こさないため、通常の鉄板よりもおいしく焼くことができるというわけです。

余分な油が落ちるからヘルシー

さらに、余分な脂が落ちることもこの鉄板ならではの秘訣になっています。通常の鉄板であれば、溝などを設けて余分な脂を落とす構造となっていますが、この鉄板はそうはなっていません。しかし、鉄板の4辺に余計な振りがないのでそこからどんどん余分な脂が落ちていくのです。これにより、よりヘルシーで油が回らず美味しくなるというわけです。

じっくり火を通して中までジューシー

じっくりと焼くことで肉などもよりジューシーに焼けることも大きな魅力です。というのも、この鉄板は通常のものよりも厚みが5ミリと厚く作られています。

このおかげで食材に火が通りやすく、焼きムラを起こしにくく、さらに素早く火を通すことができるのです。より短時間で火を通すことができ、中心もしっかりと火を通せるのでジューシーに焼けるというシステムなのです。

ヨコザワテッパンの魅力④小さくない

魅力的な軽量性とコンパクト性能を持つ鉄板ですがサイズが小さくないことも魅力として挙げられます。コンパクトなのに小さくないとはどういうことなのか分からないという人のためにも、詳細に調べていきましょう。

ソロなら十分な大きさ

コンパクトと言いながらもソロなら十分な大きさなのです。ハーフモデルはもちろんのこと、A5サイズのモデルでは想定人数は3人から5人となっています。大量の焼きそばを作るというのであれば物足りなさを感じることもあるかもしれませんが、野菜や肉を焼くだけであれば、鉄板隅まで火が通りやすい作りなので十分な大きさなのです。

NEXT 無駄なスペースがない