キャンプの収納ボックスおすすめ18選!準備も片づけもおしゃれにスッキリ!

キャンプの収納にはボックスが大活躍!みなさんもキャンプ場でいろいろなボックスを見かけたことがあるでしょう。今回はキャンプの収納用のボックスを実用第一の物からおしゃれボックスまでご紹介します。キャンプの収納ボックス購入を考えている方はぜひ参考にしてください。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

キャンプで収納ボックスがおすすめの理由

キャンプには道具が沢山必要で、何かと準備に時間がかかるもの。そんな中、なぜわざわざ荷物を増やすように収納ボックスを必要とするのでしょうか。もちろん道具を片付けられるという意味ではおすすめなのはわかりますが、収納ボックスを必要とする根拠をまずは知っていきましょう。

キャンプの作業効率がアップする

収納に便利なボックスということはわかりますが、収納によりもたらされる効果があります。それが、作業効率のアップです。キャンプはいかに手際よく準備していくかも求められますが、ボックスにきちんと収納できていると何がどこに入っているかが分かりやすくなるので作業効率がアップするのです。仕分けができていた李、忘れ物が少なくなれば、より効率アップでかっこよくキャンプをこなせるようになるでしょう。

キャンプサイトがすっきりまとまる

サイトがきれいにスッキリまとまることもおすすめのポイントです。先述したようにキャンプは荷物の量が必要となるアウトドアです。アイテムの数が増えると、キャンプサイトで整理整頓が求められることはもちろん、どこにどの荷物があるかも現地で把握が求められます。収納がうまくいけば、キャンプサイトに無駄なものが散らからずすっきりするのです。

こんな人におすすめ!キャンプの収納ボックス!

上記理由で収納ボックスがおすすめなのですが、しかし自分では必要かどうか、ボックスを使用したほうがいいのかどうか割っていない人も多いはずです。そこで、どんな人がこのアイテムを使ったほうがいいのか、こんな思いを持っている人はおすすめという条件も紹介していきましょう。

スマートなキャンプをしたい人

とにかくキャンプを今よりもスマートにしたい人はマッチしているでしょう。キャンプは事前準備が必要なアウトドアですが、より効率化を図って準備時間を短く終わらせた方がかっこいいです。複数人でのキャンプをするのであれば、よけいにスマートに取り掛かりたいものです。こういった希望を持っているのであれば、収納ボックスは自分が動くにしても周りに指示を出すにしても、効率化に大きく貢献してくれます。

忘れ物をよくする人

キャンプサイトをどうしたいと希望がなくても、忘れ物の悩みがある人にはおすすめアイテムです。ボックスを設けてきちんと毎回片付けて使う習慣かができれば、これ以上ないほど忘れ物を防止してくれます。また、忘れだけでなく、在庫管理にも役立ちます。もう少しでなくなりそうといった残数の確認も使用時にできるので、おすすめです。

ギアを見つけるのに時間をかけてしまう人

先述したようにスマートさが求められるキャンプの準備ですが、最も無駄な時間が必要なギアを見つける時間です。どこにあるかと探し続けてうろうろする時間ほどもったいないものはありません。そんな時間を省くことも、このボックスであれば一目瞭然になるので可能となるわけです。ジャンルごとに分けておくとなお良いでしょう。

キャンプで使う収納ボックスのタイプを知ろう!

NEXT キャンプで使う収納ボックスのタイプを知ろう!