修道女とは?修道女の服装・性・結婚や気になる生活に迫る!

誓約解除をすれば修道女ではなくなり、結婚や恋愛をしてもよくなります。実は修道士の中で一番位の高いのは司祭ですが、もちろん結婚してはいけません。しかし、牧師は教師なので結婚を許されています。司祭は男性しかなれませんが牧師は女性もなれますので修道女をやめた後牧師になる方もいるようです。

修道女は日本にもいる?

日本は珍しく宗教の自由が許されている国です。他の国は宗教が決められており、中には結婚を機に改宗しなければいけない宗教もあります。日本は珍しく神道や仏教、キリスト教など様々な宗教の方がみえますが修道服を着られた方を見かける事は少ないです。日本にも修道女はいるのでしょうか。

日本にも修道女はいる!

日本にも修道女はいます。日本にはミッション系と呼ばれる学校が沢山あり、特に女子高では修道女が指導にあたります。また、大学でもバイブルスタディーをはじめキリスト教学や神学を専攻、必修科目とする学校があるため教鞭をふるう機会もあります。

日本にいる修道女と修道女会はどれくらい?

日本には修道院もいくつかあり、観光地として敷地の一部を開放されている所もあります。2006年度のカトリック教会の調べによると、日本には約500人の修道士がいましたが、修道女は5600名いたそうです。現在日本には約50の男子修道会と約100の女子修道会が活動されています。

日本の修道女は海外の修道女と違う?

日本の修道女は慎ましやかであまり表舞台に立つ事はありません。宣教のための講義など以外ではあくまでも補佐であることが多いです。しかし海外の修道女の中にはアイアンマンレースに出場された方、テレビの歌謡コンテストで優勝した方、カレンダーを販売されている方もいます。あくまで宣教の一部として活動されているそうです。

修道女になるにはどうしたらいい?

これまで修道女にまつわることを調べてきました。日本にも修道院があり、修道女になることができます。具体的に、日本で修道女になるためには何が必要なのでしょうか。特別な学歴や資格などは必要なのでしょうか。お金など必要なのでしょうか。

修道女になるのに年齢は関係ある?

厳密には、期限はありません。カトリックにおける法において、何歳までといった年齢制限はされていないようです。ですが会によっては活動内容などから上限の年齢が決められている所もあるようです。以前は中学生の受け入れをした所もあったようですが、現在はどこも18歳以上からの受け入れとなっています。

修道院に入るには資格など必要?

修道院に入るために特別な資格や学歴などは必要ありません。ですが、修道会にはカトリック信者しか入会が許されていません。ですので、カトリックであることを示す洗礼を受けている必要があります。会によっては洗礼を受けてから何年経っているか、健康状態などが入会基準にあるそうなので、事前の問い合わせが必要です。

修道女になるための誓願について

誓願というのは修道院に入るにあたりイエスキリストに倣う生き方をすることを自ら誓うことです。結婚をしない貞潔の誓願、財産を共有する清貧の誓願、修道院の長を神として従うこと従順の誓願の3種あり、まずは期間を区切り誓願します。期間は会によって違います。期間を満了することができたら終生誓願になります。

修道女が過ごす修道院での生活ぶりとは?

修道女の生活は先ほども少し説明しましたが、お祈りなどの時間以外は私たちの生活とさほど違いはありません。起床後すぐ、食事の前、寝る前のお祈りに加え、全員で行うミサ、各自で行う聖体礼拝の7回お祈りします。その他にも黙想をする時間もあります。それ以外の時間は交代で食事や洗濯を済ませ使徒職などをこなします。

修道院の禁域について

禁域は一般の人々にとって立ち入り禁止になる場所を修道者たちにとって禁止となる2種類あります。基本的には修行の場である修道院への一般の人の立ち入りは禁止されています。一部観光用に開放されている所以外は入ることができません。また、信者同士であっても修道院内に異性が立ち入る事は禁止されています。

NEXT 修道院ではスマホやネットも使える?