ヒートショックプロテインの効果とは?日常生活で実践できる増やし方も解説

しかし、いかにヒートショックプロテインが様々な良い効果を与えてくれるからと言って、通常の健常な状態でない場合は無理にサウナに入ることはありません。例えば極度に疲労している時や熱がある時、また飲酒をした後にサウナに入ってはかえって悪影響が出る可能性があるからです。

水風呂が苦手な場合

サウナに入った後は、水風呂に入ると健康に良い効果が表れます。しかし冷たい水というのはだれしも入りたがるものではないでしょう。そこで、温度が低めのサウナに20分程度入り、出てから足へ何度か桶で水を掛けるといった方法でも同じように体に健康的な効果を発現させられます。

ヒートショックプロテインの増やし方③運動で増やす

このようにお風呂やサウナなど、入浴関連でヒートショックプロテインを増やすことができます。サウナも温泉施設に行けば誰しも入ることができますが、もっと手軽に増やす方法として、3つ目になる運動をしての増やし方があります。こちらであれば日中ならいつでも行うことができるでしょう。

有酸素運動で体温を上げる

具体的には、酸素を消費する有酸素運動を行うことです。運動をすれば体が温まり体温が上昇するというのは誰であっても知っていることでしょうが、これでも紹介している物質は増えてくれます。例えばウォーキングや軽めのランニングなどはすぐにでも実践できおすすめの運動といえます。

ウォーキングなら目安は30分

このように軽めに汗をかく運動も効果的です。ちなみに運動の中では3種のストレスが体に与えられますが、これらは何度も行い慣れることで免疫などが向上、そして血の流れも良くなり、酸素が使われるときに体温上昇と同じ効果が出ます。目安としてはウォーキングをするならば30分程度くらいが良いとされています。

ヒートショックプロテインの増やし方④食べ物で増やす

入浴、サウナ、そして運動と3つの方法でヒートショックプロテインが増えてくれるとご紹介しました。更にお手軽に行うことができる方法として、最後にご紹介する4つ目の増やし方である、特定の物質を持っている食べ物を食べるというものがあります。

きのこや海藻のβグルカンが有効

その物質というのが、βグルカンというものになります。これはきのこであったり海藻であったり、また酵母といった食べ物には多く含まれている物質であり、これがヒートショックプロテインを増やしてくれる働きがあるので、普通に増やすよりも効果的に成果を得ることができるのです。

体を温める食材も積極的に摂取

またこういった食べ物だけが効果を発揮するのに限らず、体を温めてくれるような食材も同じような効果を与えてくれます。例えばトウガラシなど辛い食べ物は汗をかき熱くなりますが、このときに体が温められて今回ご紹介している物質を増やしてくれるのです。

NEXT ヒートショックプロテインに関する注意点