タマン釣りの仕掛け入門!投げ釣り&ルアー釣りのおすすめ仕掛けチェック!

Amazonで見る

ルアーにはたくさんの種類がありますが、初めての人にとってタマンを釣るにはどれが良いのかがわかりません。ここは実際に釣り人が使っているルアーを選ぶのが安心できるでしょう。沖縄の人たちが実際に使っているルアーと一緒のものを使いたいという人におすすめするルアーになります。

蛙スプーン 9gの特徴

タマンが多く生息している沖縄県が発祥になったルアーであることが特徴でしょう。開発している時にも沖縄の釣りに特化させることに重きを置いて開発し、実際にタマン釣りにも使われています。タマン釣りにコンセプトが合致して実績もあるため安心して選べるルアーであることが魅力になります。2019/2/26現在で¥840です。

MARS「R32バースト ゴールデンシャイナー」

MARS(マーズ) ワーム R-32 バースト 3.2インチ ゴールデンシャイナー ルアー

Amazonで見る

こちらは今まで紹介したものとは違ったもので、柔らかいストレートワームになります。ルアーはどれだけ魚に対してアピールできるかで釣果が左右します。普通のルアーよりも大きく魚にアピールしたいという人はこちらのルアーの購入を検討してみましょう。

R32バースト ゴールデンシャイナーの特徴

特徴としては、ダートに特化しているルアーであることです。ダートというのはルアーが演出する動きをわざと崩すことによって魚にアピールするアクションになります。通常のルアーの演出よりも魚にアピールできるので釣果に大きな影響を与えてくれるのが魅力になります。2019/2/26現在で¥756です。

沖縄三大高級魚のご紹介

主に沖縄県に生息しているタマンですが沖縄県では高級魚として数えられているのです。実は沖縄には「沖縄三大高級魚」というものがあり、アカジン、アカマチ、マクブの3種類の魚があります。地方によってマクブの代わりにタマンが沖縄三大高級魚の1つとして数えられる魚です。せっかくなので沖縄三代高級魚にも少し触れておきましょう。

アカジン

全長は1mほどにもなる大きな魚です。見た目は全体的に赤っぽい色をしており、お腹の方に向かうにつれてオレンジ色っぽくなります。また青っぽい小さな斑点が無数に散らばっていて、大きい全長に派手な色をしているのでとにかく目立ちます。

NEXT アカマチ