タマン釣りの仕掛け入門!投げ釣り&ルアー釣りのおすすめ仕掛けチェック!

ポイントもしっかりと把握しておきましょう。前述している通りタマンは貝類や甲殻類といったものを食べているので岩礁帯といった場所で釣れます。ですが引く力が強い魚なので、初心者におすすめなのは足場がしっかりしていて釣りやすい漁港がおすすめです。

タマン釣りはゲーム性が高い

餌を使うのであれば天秤や捨てオモリ、ルアーを使用しての釣りもあっていろいろな釣り方を楽しめるのでゲーム性が高いです。また掛かった時の引きの強さは印象に残るほどなので、それが魅力となり虜になる釣り人がたくさんいます。

タマン釣りにおすすめな仕掛けをご紹介!

ここからはメインとなる仕掛けをみていきましょう。こちらの記事では「投げ釣りで使用する仕掛け」と「ルアー釣りで使う仕掛け」の両方の仕掛けを3つずつ紹介していきます。興味のある仕掛けをチェックしましょう。

タマン釣りにおすすめな仕掛け①投げ釣り

まずは投げ釣りで使用する仕掛けから紹介していきます。この見出しでは釣り鈎、天秤、オモリの3つの仕掛けを見ていきましょう。それぞれ特徴や魅力についても書いておくので、購入する際の参考にして見てください。

がまかつ「極太タマン NSB 16号」

がまかつ(Gamakatsu) 極太タマン NSB 16号 67124

Amazonで見る

タマン釣りで使う釣り鈎の紹介です。前述した通りタマンは引きが強い魚のため、それに耐えられるような鈎を使う必要があります。こちらはその条件をしっかりと見たしている鈎です。パッケージにタマンと大きく記載されているので、初心者にもわかりやすいでしょう。

極太タマン NSB 16号の特徴

特徴としては、タマンの中でもかなり大きなサイズにあたる75cmのタマンをターゲットに開発されていることでしょう。魅力は、タマンの引きがわからない初めての人でも、この鈎で大丈夫だろうか?という不安を払拭し、安心して釣りに集中できます。2019/2/26現在で¥378です。

NEXT 富士工業「デルナー天秤 27号」