バーベキューのお肉をより美味しく!おすすめの肉の種類から下ごしらえまで

バーベキューの主役はやっぱりお肉!ワイワイ焼いてガッツリ食べるだけでも楽しいですがちょっとだけお肉に気を配るといつものお肉がより美味しく変身します。今回はバーベキューのお肉の種類やおすすめ部位に下ごしらえの工夫、そして盛り上がるレシピまで大紹介していきます!

この記事をかいた人

日本の四季を楽しむことができる料理と旅行が大好きです。

バーベキューのお肉①どんな種類のお肉を選べばいい?

バーベキューに適したお肉はどんな肉なのでしょうか。集まる人数や焼き方などによっても選ぶ肉は変わってきます。

スライスかブロック肉か

大人数でどんどん焼いてサッと食べるなら断然焼き上がりが速いスライス肉です。しかし、じっくり焼いてワイワイ楽しみながら食べるなら、塊のまま焼いてもよし、自分の食べたい量をカットして焼いて食べるのもよしの塊肉がおすすめです。

脂身の量は多目か少な目か

脂身は肉の旨味の詰まったところで、あると無いとでは旨味も変わってきますが、炭火で焼く場合、脂身の多い肉だと脂が落ち、火が強くなりすぎて焦げてしまったり、煙たくなってしまったり、網も鉄板もギトギトという経験はありませんか。脂の手間がイヤ!という場合は脂身の少ない外国産のお肉という選択肢もあります。

定番のビーフ以外もお好みで

せっかくのバーベキューなのだからビーフ以外も楽しみたいという方は味付けや何種類かの肉、例えば豚肉、とり肉、ラム肉、または最近話題のジビエ(天然の野生鳥獣・イノシシ、カモなど)を入れてみるのもバーベキューならではの楽しみかたです。

バーベキューのお肉②どこで買うのがおすすめ?

いざお肉を買うとなったらどこで買えばお得に沢山買えるのか迷ってしまいます。安く大量買いが出来る人気の「コストコ」と「業務スーパー」、手軽に買える「通販サイト」からご紹介します。

たくさん買うなら「コストコ」

コストコでは大人数でのバーベキューに適した大量買いや、ドーン!と大きな塊肉の購入が出来ることと、焼いても柔らかく美味しいアメリカンビーフ最高ランクの「プライムグレードビーフ」を購入することができます。

値段の目安として、肩ロースの焼肉用で1.5㎏前後・100gあたり218円、ショートリブ(上カルビ)焼肉用で800g前後・100gあたり498円、牛タンスライスで600g~800g・100gあたり488円です。ショートリブや牛タンは塊もあるので、塊だともう少し値段を抑えて購入できます。

お得に買うなら「業務スーパー」

業務スーパーはコストコと同じに基本、量が多いですが、中には使いやすいサイズの物もあり、リーズナブルな値段で購入できる他、焼き鳥などの加工品まで買うことができます。

USA牛サガリ焼肉用で、1.7㎏前後・100gあたり198円、牛やわらかサーロインステーキ8枚入り1293円・1枚あたり87.5g、USA豚タンルートスライス1㎏598円、国産若どりモモ肉2㎏・1490円で購入できます。

手軽にポチるなら「通販サイト」

NEXT 手軽にポチるなら「通販サイト」