太刀魚テンヤとは
釣り方として様々な種類がありますが、中でもテンヤ釣りが人気です。シンプルな仕掛けでダイナミックに食いついてくる感じが非常に面白く、アクション次第でアタリが変わってくるのでゲーム性の高い釣り方です。
太刀魚テンヤは非常にシンプルな仕掛け
とても簡単な仕掛けです。メインラインにリーダーをつけ、その先にスナップとテンヤ、餌をつけます。釣り場や船によって仕掛けの使い分けをします。乗り合い船などの場合は、どのような仕掛けが良いかあらかじめ聞いておくと良いでしょう。
太刀魚テンヤはアジやイワシなどをエサにする
餌にはアジ、イワシ、サンマなどの小魚を使用します。餌によってアタリがかわってくることもあるので、実際に釣りする際には2種類ぐらい持っていると良いでしょう。餌を固定する専用の突起針があり、その部分に餌を巻きつけたりして魚を誘います。
太刀魚釣りについて
群れで泳ぐためその階層で泳いでいるかわからないことが多いです。そのため、タナ探し用の仕掛けを使用して、場所を探っていきます。船釣りが主流となっていますが、現在は堤防でも狙うことが可能です。
太刀魚について
まるで日本刀のように細長く、頭を上にして泳ぐことから名付けられました。北海道より以南の全国の沿岸に生息しています。普段は深場にいますが、夜になると活発に餌を探し浮上します。小魚、甲殻類などを鋭い歯で捕食します。ピーク時期は8〜10月ごろで大型のものが釣れます。他の釣りかたについて詳しく説明している記事があるのでそちらもご参考にどうぞ。
太刀魚テンヤの種類をご紹介!
様々な釣法がありますが、ここではテンヤを使った釣り方をご紹介します。それぞれ、状況によって使い分けが必要なので、どれが適してるか見極めましょう。
テンヤ仕掛けと胴付テンヤの2パターン
ざっくり分けて2種類の仕掛けがあります。複雑な操作は必要ない基本のものと、さらに魚を狙いやすくした胴付状のものがあります。それぞれの特徴を捉えて、釣りに臨みましょう。
太刀魚テンヤの種類①テンヤ仕掛け
まずは基本の仕掛けについてご紹介します。簡単で誘い方も単純なので、初めての方はまずこちらから試すと良いでしょう。
テンヤ仕掛けの特徴
真鯛で使用するものと同じく、錘と針が繋がっている構造になっています。ジグヘッドのような操作性で、簡単な仕掛けです。針軸に餌付け用の固定場所が付いているのが特徴で、小魚の切り身を突き刺し、ワイヤーなどを巻き付けて使用します。
テンヤ仕掛けの魅力
特別な操作は必要なく初心者でも簡単ですが、船釣りの際のタナ取りや、アワセのタイミングによってまるで釣果が変わります。腕の差が明確にでてくるあたりの奥深さは慣れたベテランでも楽しむことができ、魅力です。
テンヤ仕掛けにおすすめの仕掛け
メインはPEライン1.5〜2号を使用します。リーダーにはフロロカーボン10号かワイヤーリーダーをつけます。タチウオテンヤをスナップで固定すれば完成です。サイズは大体40号前後が多いようですが、船に乗る場合は、予約時に確認しましょう。
デュエル(DUEL) リアルヘッド 40 C1043
- サイズ : 40 号
- ウエイト : 150 g
長時間発光&赤目仕様で集魚効果も抜群です。装着も簡単なエサ止めが3点ついているので激しいアクションにも負けず抜群のエサ持ちです。
ダイワ(DAIWA) テンヤ 快適船タチウオテンヤSS 早掛スペシャル 40号 紫ゼブラ
- サイズ(号):40
エサ止め後ろにいくほどケンが低くなるようになっているため、イワシを固定しやすいです。ケン針の下に、ケミカルライトを取り付けるためのケミホルダーがついているので、潮が暗い時や濁りの強い時につけると効果を発揮します。
太刀魚テンヤの種類②胴付きテンヤ
次は少しグレードアップさせた胴付きテンヤについてご紹介します。さらに魚を狙いやすくしたもので、自作も可能です。通常の仕掛けにプラスするだけでより釣果アップを狙えます。
胴付きテンヤの特徴
テンヤ仕掛けを基本形としたものにタコベイトを組み合わせ、2種類で魚を狙いやすくした仕掛けです。針が2つになるため釣果も上がることでしょう。
胴付きテンヤの魅力
2箇所で魚を誘うため、釣果アップが期待できます。ですが、船に乗る場合使用不可な時もあるので、事前に確認しましょう。またラインなどが絡まるトラブルも高くなるため、トラブルが起こった時にすぐに対処できるように道具を準備しておくと良いでしょう。
胴付きテンヤにおすすめの仕掛け
メインはPEライン1.5〜2号を使用します。リーダーにはフロロカーボン10号かワイヤーリーダーをつけ途中で分岐しタコベイトの胴付テンヤをつけます。あとは通常と同様テンヤをスナップで固定すれば完成です。
ヤマシタ(YAMASHITA) パニックベイト 太刀魚 テンヤSP L KAK ケイムラ・赤金
- 全長(mm):105
アピール力をアップするために効果的なカラーです。シルエットと発光でアピールしたり紫外線発光でアピールするか、状況次第で組み合わせを考えることができます。
ハヤブサ(Hayabusa) アシストフック FINA ジャックアイ
より遠くの魚にもゆらゆらとアピールし、リフト&フォールをすればで魚を引き寄せるように妖しく動きます。リフトとフォールでそれぞれ異なったアクションになるため、動かしやすいタコベイトです。
太刀魚テンヤのタックル
使用するものは専用のものをお勧めします。少々お値段が高めでも、体力が消費するので、よりパワフルで使いやすいものが適しています。
太刀魚テンヤのロッド
扱いやすい長さは2m前後のものが良いです。長いと仕掛けが思うように動かせません。細かな動きが伝わるものを使いましょう。使用するものに合わせて負荷を確認しておけば間違いなしです。
シェアーズ(Shares) SOLFIESTA(ソルフィエスタ) 貫く牙
- 全長:1.93m
- 継数:2本
- 仕舞寸法:101cm
- 自重:約130g
- 先径:1.20mm
- 元径:10.3mm
- テンヤ:30-60号
高感度ソリットティップで繊細なアタリも逃がしません。専用のロッドで仕掛けも動かしやすく、強い引きにも程よい硬さで軽々と釣り上げることができます。
太刀魚テンヤのリール
とにかく体力を消費するので、電動のものを選びましょう。両軸タイプを基本として、PEラインを200mほど巻けるものが良いです。素早く巻くことができるリールをお勧めします。
シマノ (SHIMANO) 電動リール 13 フォースマスター 400DH 右ハンドル
- ギア比:5.1
- 最大ドラグ:49.0N/5.0kg
- 自重:390g
- パワープロ糸巻量(号-m):2-200/3-140/4-100
- フロロ糸巻量(号-m):3-150/4-105
- 最大巻上長:53cm(ハンドル1回転あたり)
- 電動巻上速度:155m/分
仕掛けの投入から巻き上げも、電動なので片手で操作できます。タチウオの誘いも電動で一定の速度で巻き上げるだけでOKで簡単です。
太刀魚テンヤのライン
PEラインが3~5号が基本です。鋭い歯で噛みきられることがあるので、とにかく頑丈なものをお勧めします。ワイヤーと合わせたり、数本編みで頑丈なものが良いでしょう。
メジャークラフト PEライン 弾丸ブレイド 8本編み 200m
- 長さ:200m
- 号数:0.8号
- lb:16lb
- 8本編み
操作性に優れ水中の変化やアタリも感じやすいラインです。ガイドへの糸絡みなどのライントラブルも少なく、初心者でも扱いやすい。8本編みなので歯にも強いです。
太刀魚テンヤはリーダーも必要
リーダーは6~8号を使用しましょう。リーダーはラインと同じ強度が良いですが、切れてしまった時用に、ワイヤーやラインより強度を弱くするのも効果的なので、お勧めです。
サンライン(SUNLINE) リーダー テーパーリーダー ナイロン 2.5m×2本組
- 素材:ナイロン
- 全長:2.5m×2本組 / 号数:5-14号
- カラー:ブラック
結び目が無いため、ギリギリまで巻き込むことが可能で、鋭い牙にも耐えます。 ナイロン素材の伸びで柔らかい動きが演出でき最適のリーダーです。
太刀魚テンヤの基本とコツを解説!
さて、実際に釣りを始める時、どのようなところに気をつけたら良いのかポイントを詳しく説明します。いつ釣れるのか、餌のつけ方など知識を身につけて釣りに臨みましょう。確認する項目についてチェックしていきましょう。
太刀魚テンヤ釣りに行く前に知識をつけよう!
まずは、釣れる時期や場所をチェックしましょう。これがずれてしまうといくら良い仕掛けを使っていても釣れることはありません。また、餌の付け方や誘い方についても知っておかないと、餌を食われるだけで釣り上げることができません。しっかり後述で説明をするので、これらのポイントの知識をつけておきましょう。
太刀魚テンヤの基本
まずは、釣りの基本となる時期と場所について説明します。しっかりポイントに仕掛けを投げて、ヒットを狙いましょう。