ゴープロのSDカードはどれがいい?万一のエラーを避けるスペックとおすすめ商品

サンワサプライ SD microSDカードケース

サンワサプライ SD microSDカードケース 24枚収納 オレンジ FC-MMC4D

Amazonで見る

自宅での保管におすすめのアイテムです。おしゃれなオレンジ色のボディーにSDカード12枚、microSDカード12枚の計24枚をコンパクトに収納できます。スクエアな形状なので机の引き出しにぴったり収納しておくことができます。

誤ってmicroSDカードのデータを消してしまった時の対処法は?

もしせっかく撮った最高の瞬間が記録されたデータを誤って削除してしまったら!考えただけでも頭が真っ白になってしまいそうな状況ですが、そんな万が一の緊急事態の対処法について解説します。希望はありますのですぐに諦めないでください。

消したデータは実はまだ残っている?

誤って消去してしまったデータですが実は見えない状態になっているだけでメモリ上には残っています。そのため下で説明する方法で復元させる事ができる可能性があります。ただしその前に焦って新たにデータを書き込もうとしたり、フォーマットし直すような事は絶対にしないでください。

専門業者に依頼するか自分で復元する

データを復元するには2つの方法があります。1つ目は専門業者に依頼して復元してもらう方法です。「SDカード、データ復元」という感じで検索するとヒットしてきます。料金はかかりますが1番確実な方法です。

2つ目は専用のソフトとPCを使い自分で復元する方法です。この場合「Renee Undeleter」などの専用ソフトをダウンロードして復元を行います。無料体験版もありますし価格も6千円ほどなので今後の事を考えて購入しておいてもよいでしょう。ちなにみMacにもWindowsにも対応しています。

ゴープロのmicroSDカードは適切なものをしっかり選ぼう!

ここまでの説明でゴープロで使うためのmicroSDカードの選び方や、実際に購入する際の注意点がお分りいただけたと思います。通常カードを選ぶ時にはどうしても容量と価格だけに目が行きがちです。

しかしそれ以外のポイントもしっかり見た上で購入しないと、使えないばかりかせっかく撮った映像が消えてしまう悲劇も起こりかねません。今回の記事も参考にしていただき、ぜひ適切なカードを使って楽しいゴープロライフを送ってください。

ゴーブロ特集に関する記事はこちら

コープロ6に関する記事はこちら