ノルディスク『レイサ6』の魅力をチェック!人気のベージュモデルも紹介!

レイサ6の収納時の大きさは、約35㎝×70cmで、大きめのダッフルバック程度です。6人用のテントであることを考えると、そこまで大きくなくコンパクトに収納できます。車での移動であれば全く問題ありません。バイクや自転車で運搬する人は少ないと思いますが、その場合ははちょっと厳しいかもしれません。

レイサ6が大きすぎる、そんなあなたはレイサ4

「レイサ6が大きすぎてスペースを持て余してしまう」「収納時のコンパクトさを重要視したい」という方におすすめなのが、ノルディスクのレイサ4。サイズは幅230cm、奥行495cmとレイサ6より一回りコンパクトです。高さは、レイサ6より20cm低い190cm。収納時は25cm×60cmまで小さくなります。

レイサ6の魅力①圧倒的な存在感

ここからは、レイサ6の魅力について項目ごとに解説していきます。テントそのものの大きさとノルディスクのブランド力が生み出す「圧倒的な存在感」は、レイサ6の大きな魅力の一つであり、キャンパーの憧れの存在といえるでしょう。

ノルディスクブランドと希少性

他のリーズナブルなブランドのものと比較すると、ノルディスクのテントのシェアは高いとはいえません。だからこそ、ノルディスクのテントを所有するということは高いステータスであり、特別な存在感を放つことができると言えます。

レイサ6の魅力②設営のしやすさ

レイサ6の魅力は、ただ単にかっこよくて目立つ・広くて使いやすいというだけではありません。テントには必ず必要な「設営」という面においても、レイサ6はこだわって作られています。今回はレイサ6の設営のしやすさと設営の方法について紐解いていきます。

ポールを通し穴に通す簡単構造

テントには大きく分けて2種類の設営方法があります。一つは吊り下げ式、もう一つはポール式です。レイサ6は、ポールに穴を通すだけで設営することができるポール式のテントです。ペグが40本と少々多いですが、慣れれば設営もそこまで難しくはありません。

設営方法を動画でチェック

レイサ6はかなり大きめのテントですが、慣れてさえしまえば動画のように一人で設営することも可能です。また、黄色のポールは黄色の穴に、といったように色分けがされています。これによって、設営の際にポールの通す場所を間違えてやり直す、なんてミスも減らすことができます。

レイサ6の魅力③十分な基本性能

キャンパーがギアを買う際に最も注目するといっても過言でないのが、ギアのスペックでしょう。レイサ6は十分な基本性能と高い品質を備えており、安心して使用することができます。今回は、耐水・耐風などスペックの面からレイサ6の魅力について解説していきます。

雨でも安心の耐水圧3000mm

レイサ6のフライシートの耐水圧は、3000mmです。この耐水圧であれば、強い雨が降ってもフライシートから浸水してくるということはありません。また、フロアの耐水圧は8000mmとかなり高めに設定してあり、床面からの浸水などの心配もありません。

NEXT 風速17.5mの強風テストもクリア