横浜のバーベキュースポットおすすめ16選!手ぶらや持ち込みOKな場所も!

せっかく横浜でバーベキューをするならば、海が見たい!という方も多いのではないでしょうか。横浜市街地から、少しだけ足を伸ばせば、ゆったりと海を眺めながら楽しめるバーベキュースポットは数多くあります!

海の公園バーベキュー場

海の公園は、横浜八景島を目の前に見られる見晴らしの良い公園です。海、砂浜、緑と自然がいっぱいで、公園で内遊んだり、近くにある八景島シーパラダイスに立ち寄ることもでき、バーベキュー以外にも楽しめるスポットです。

季節を通して海を楽しめるバーベキュースポット

美しい人口の砂浜があり、春には潮干狩りを楽しむことができ、夏になると横浜市内で唯一の海水浴場となります。バーベキューでお腹が満たされたら、少し海で体を動かすという楽しみ方ができます。

料金および予約方法

予約は1ヶ月前から、電話かネットで予約可能です。料金は、食材付は1人前1,950円〜、テーブルは、1サイト13名定員で、1つにつき4時間利用で平日は2,000円、土日は2,500円とリーズナブルに利用できます。

レンタル可能機材

コンロと炭のセットは1,600円でレンタルをしています。その他にも、クーラーボックスやテントなど豊富なレンタル品があります。また、売店もあるので細々したもので忘れてしまった場合も現地で購入することが可能です。

持込可否および注意点

七輪や卓上コンロなどの持ち込みは可能ですが、直火コンロのような、テーブルやイスに焼け焦げが付いてしまうものは持ち込み不可です。また音響機器なども周囲の方の迷惑になるので利用禁止です。花火は砂浜エリアでのみ、手持ちであれば利用できます。

アクセス

  • 所在地:横浜市金沢区海の公園10番
  • 横浜横須賀道路 並木IC から国道357号線で約3.5km
  • 首都高速湾岸線 幸浦IC から国道357号線で約4.0km
  • 電車利用の場合:海の公園南口駅 徒歩5分

 野島公園キャンプ場

野島公園は、野島という島にあり、野島山を中心に周囲は海に囲まれています。島と言っても、徒歩や車で渡れる橋があり気軽に訪れることができます。展望台があるので、横浜の海を一望することもでき、自然豊かな中でキャンプやバーベキューを楽しめます。

木陰が多く、大勢でのバーベキューに最適

海が見えるバーベキュー場では、どうしても浜辺付近になるため日を遮るものがなく、暑くて大変だった経験をされていないでしょうか。こちらは自然の木がたくさん生えており、涼しくバーベキューを楽しむことができます。お子様連れや女性グループ、タープに入りきらないような大人数にもおススメです。

料金および予約方法

1ヶ月前から、電話やネットで予約が可能です。料金は、食材付は1人前1,950円から、テーブルは1サイト20名定員で、平日2,000円、土日2,500円と、こちらもリーズナブルに利用できます。

また、テーブルの利用時間は予約日によって4時間と6時間があるので、よく確認した方がよいでしょう。

レンタル可能機材

コンロセットは、1,600円でレンタルでき他にもクーラーボックスなどバーベキューで活躍するグッズは一通りレンタルがあります。こちらで1番特徴的なのは、本格的なキャンプファイヤーセットがあるところです。1辺1mあるので大迫力で楽しむことができます。

持込可否および注意点

カセットコンロやプロパンガスなどのガスコンロは持ち込み禁止です。また、地面で直火をするのも禁止されております。アクティビティでは、音響機器や花火の持ち込みも禁止です。安全に周囲の迷惑にならないよう過ごしましょう。

アクセス

  • 所在地:横浜市金沢区野島町24
  • 電車の場合:金沢シーサイドライン「野島公園」駅徒歩15分
  • お車の場合:首都高速湾岸線「幸浦」、横浜横須賀道路「朝比奈IC」からすぐ

 大黒ふ頭海釣り公園

大黒ふ頭釣り公園は、横浜港の入り口にある人気の釣りスポットです。そこに、緑地公園が併設されていて、その中でバーベキューが楽しめます。海の対岸に房総半島、北に川崎、東京が望める絶好のビュースポットでもあります。

海釣りと本格バーベキューが両方楽しめる

釣り公園、と名が付いているだけあり本格的な海釣りを楽しむことができるのが最大の特徴です。公園内に管理棟があり、そちらで竿を借りることも可能です。釣った魚をバーベキューエリアで調理して食べることは禁止されていますが、釣りとバーベキューで、1日たっぷり満喫できるエリアとなっています。

料金および予約方法

2ヶ月前からネットか、電話で予約がでます。利用希望日まで3営業日となってる場合と、25名以上で予約する場合は、電話のみでの受付です。食材付きで大人は3,300円から、子供は1,080円のプランがあります。

レンタル可能機材

基本的なバーベキューセットはもちろん、こちらではアウトドアで人気のダッチオーブンなどもレンタルが可能です。また、本格的な餅つきが出来るセットもあり、バーベキューだけでは、いつもと同じだな…という方にもおススメです。

持込可否および注意点

機材や食材の持ち込みは不可です。全てレンタルや手配を予約する必要があります。(飲み物や菓子類は可能)また、小学生以上は必ず基本メニューの注文が必要です。未就学児は不要ですが、予約した基本メニュー分のみしかイスが利用できません。

アクセス

  • 所在地:〒230-0054 横浜市鶴見区大黒ふ頭20番地先
  • 駐車場:230台収容、1台1日500円
  • バス:鶴見駅⇒大黒海づり公園(系統17)40分ほど、横浜駅⇒大黒海づり公園(系統109)50分ほど

バーベキューの王道キャンプスタイルで楽しめる横浜のバーベキュー場!6選

Godsgirl_madi / Pixabay

これまで、市街地やロケーションを優先したバーベキュースポットをご紹介しましたが、やはり、バーベキューといえばキャンプ場が王道です。仲間同士でテントを張って、お酒を飲みながらゆっくり過ごしたり、お子さんたちも自然の中でのびのび遊べたりと、他には無い魅力がたくさんあります。

NEXT こどもの国バーベキュー場