横浜のバーベキュースポットおすすめ16選!手ぶらや持ち込みOKな場所も!

 大黒ふ頭海釣り公園

大黒ふ頭釣り公園は、横浜港の入り口にある人気の釣りスポットです。そこに、緑地公園が併設されていて、その中でバーベキューが楽しめます。海の対岸に房総半島、北に川崎、東京が望める絶好のビュースポットでもあります。

海釣りと本格バーベキューが両方楽しめる

釣り公園、と名が付いているだけあり本格的な海釣りを楽しむことができるのが最大の特徴です。公園内に管理棟があり、そちらで竿を借りることも可能です。釣った魚をバーベキューエリアで調理して食べることは禁止されていますが、釣りとバーベキューで、1日たっぷり満喫できるエリアとなっています。

料金および予約方法

2ヶ月前からネットか、電話で予約がでます。利用希望日まで3営業日となってる場合と、25名以上で予約する場合は、電話のみでの受付です。食材付きで大人は3,300円から、子供は1,080円のプランがあります。

レンタル可能機材

基本的なバーベキューセットはもちろん、こちらではアウトドアで人気のダッチオーブンなどもレンタルが可能です。また、本格的な餅つきが出来るセットもあり、バーベキューだけでは、いつもと同じだな…という方にもおススメです。

持込可否および注意点

機材や食材の持ち込みは不可です。全てレンタルや手配を予約する必要があります。(飲み物や菓子類は可能)また、小学生以上は必ず基本メニューの注文が必要です。未就学児は不要ですが、予約した基本メニュー分のみしかイスが利用できません。

アクセス

  • 所在地:〒230-0054 横浜市鶴見区大黒ふ頭20番地先
  • 駐車場:230台収容、1台1日500円
  • バス:鶴見駅⇒大黒海づり公園(系統17)40分ほど、横浜駅⇒大黒海づり公園(系統109)50分ほど

バーベキューの王道キャンプスタイルで楽しめる横浜のバーベキュー場!6選

Godsgirl_madi / Pixabay

これまで、市街地やロケーションを優先したバーベキュースポットをご紹介しましたが、やはり、バーベキューといえばキャンプ場が王道です。仲間同士でテントを張って、お酒を飲みながらゆっくり過ごしたり、お子さんたちも自然の中でのびのび遊べたりと、他には無い魅力がたくさんあります。

こどもの国バーベキュー場

広さは約100ヘクタールあり、非常に広大な敷地を有しています。アスレチックなどの遊具を始め、牧場、湖、サッカー場、プールなど幅広い設備があり、家族連れから会社、グループなど様々な用途で利用されています。

しっかりした屋根がついており、天気の心配不要!

堅牢な屋根があるので、雨でも濡れません。また、機材や備品はすべて用意されているので、事前予約の食材セットを注文しておけば完全にてぶらで過ごすことができ、バーベキューの前後に園内で遊ぶときにも便利です。春は梅や桜、秋は紅葉など季節を楽しめるのも魅力のひとつです。

料金および予約方法

webか電話で予約が可能です。基本的に1か月前からの予約ですが、人数分の食材セットを利用の場合は、2か月前から予約が可能です。利用料は、大人1,000円、中学生500円、3歳以上100円で食材は別途料金がかかります。

レンタル可能機材

コンロ、椅子、紙皿、調味料などの基本的なセットは費用に含まれています。また、希望すればクーラーバッグや、3歳以下のお子様が利用するチャイルドチェアなどもあります。他のグループと共用のスペースには、まな板・包丁・缶切り・キッチンバサミ・アルミホイル・ラップ・缶切り・ワインオープナーなども備え付けられています。

持込可否および注意点

園内は全面アルコールの持ち込みが禁止されており、売店で販売されているビールのみ飲むことができます。購入したビールは必ずBBQ場内で飲み切りましょう。園内への持ち込みは不可です。また、レンタル品に紙コップは含まれていないので、コップを利用したい場合は用意が必要です。

アクセス

  • 所在地:〒227-0036 神奈川県横浜市青葉区奈良町700
  • 電車の場合:JR・東急田園都市線 長津田駅乗り換えこどもの国線 こどもの国駅 徒歩2分
  • 車の場合:東名高速道路「横浜・青葉I.C」または「横浜・町田I.C」から約20分
NEXT  玄海田公園バーベキュー場