コンパクト焚き火グリルおすすめ19選|定番・新型・軽量タイプ別

もう一つ大きなポイントが、使用時に必要となるサイズです。これは、使用人数に合わせてアイテムのサイズを変えなければならないためです。

グリルを使用する人数が、複数人いるのにソロ用の焚き火台では、いつまでも全員に料理がいきわたりません。使い勝手が悪く楽しめないといったトラブルにならないためにも、使用人数に合わせてサイズを選ぶようにもしましょう。

コンパクト焚き火グリルおすすめは「笑’s B-6君」

コンパクトで焚き火グリルのおすすめを紹介していきましょう。なかでも近年人気が高まり非常に多くのキャンパーから愛されているアイテムの笑’s B-6君。実は注目を浴びるきっかけになったのは人気アニメなのですが、その魅力にこれまでキャンプなどをしたことがない人も手に取るほどの人気ぶりです。その魅力や特徴に触れていきましょう。

B6サイズのコンパクトさ

ユニークな名前のこちらの商品は、まず大胡イな特徴が名前にもあるB6サイズのコンパクト性能を持っていることです。正確には収納時18.1×12.2×1.8センチにまで小さくでき非常にコンパクトに収納できます。また、厚さは1.8センチでステンレスでできています。しかしひとたび開けば、21.5×12.2×16.5センチとソロには十分な大きさと機能性を持っています。

ステンレス製なので頑丈なのと、耐荷重10キロの性能を持っているので安心して使用できます。また、サイズだけでなく重量もたったの500グラムなので持ち運びには非常に便利です。登山やツーリングキャンプと荷物の制限がある場合もこれならばよい相棒になってくれるでしょう。収納力と機能性で多くのキャンパーの目に留まりました。

燃焼効率も◎

小型だから燃焼は弱いのではと侮ることが許されないのがこのアイテムです。実は、非常に燃焼効率にもこだわって作られており、このメーカーの製品は全てフィールドテストをして世に出されています。

さらに言うなら、このフィールドテストもかなり厳しい条件のもとで行われています。設計段階から行われるテストは、標高1000メートルの位置でのテストになり、それをクリアしたものだけが販売されるのです。

この厳しい試験をクリアした製品は品質は非常に良く、炭が途中で消えてしまったり、巻が燃えてなくなったりということは決して起こりません。調理も素材されることなく快適に行えるように燃焼効率にはこだわって作られています。

アニメ「ゆるキャン」に登場し話題に

近年さらに話題となったきっかけに、ゆるきゃんと呼ばれるアニメで登場したこともあります。劇中シーンでは女の子がソロキャンプで使用しているシーンがあるのですが、この使用シーンが話題を呼んだのです。また、このアニメでの登場をきっかけにこの焚き火グリルとアニメのコラボデザインの特別バージョンもあります。

アイテム背面にゆるキャンの登場人物の子がデザインされており、使用すると同じくデザインされている富士山が浮かび上がる仕掛けもされているそうです。個性的なデザインは収納デザインにもあしらわれており、アニメの登場人物が描かれているのでかわいらしくファンにはたまらない商品のようです。

3点セットもおすすめ

こちらのアイテムには、焚き火台単独のものもありますが、3点セットでお得なものもあります。内容は焚き火台とそれに使える専用のハードロストル、専用のグリルプレートです。これらは後からも購入できるアイテムではありますが、調理には欠かせないことも多いので同時に購入する方が便利でしょう。

オプションパーツもある

さらにオプション追加で購入できるパーツもあります。上記で紹介したセットアイテムはもちろんのこと、網目と平面が一緒になったグリルプレートや、ドリンクを温められるステンレスメッシュカン、ハードロストルと様々です。

ハードロストルはセット内容のロストルよりもより強度を持たせタイプになります。商品チェックの際には、一通りすべての種類を見ておくことをおすすめします。

コンパクト焚き火グリルおすすめ6選|定番モデル

アニメでも登場し話題を呼んだ焚き火グリル以外にも、もちろん焚き火台はあります。その中でも特に定番といわれる、誰しもが一度は見たほうがいいといわれるほどのモデルを紹介していきましょう。定番モデルをチェックしておけば、必要な機能やシーンも想定することができるでしょう。

①キャプテンスタッグ 焚火台 M-6500

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ 焚火台 ダッチオーブン 1台3役 ヘキサステンレス ファイア グリル バッグ付 M-6500

Amazonで見る

コスパ抜群のアイテムがキャプテンスタッグから展開されています。このアイテムの特徴としては、複数人での利用にもしっかりと対応してくれ、なおかつコンパクトに収納も可能にしている点です。

また、デザインも特徴的な形をしているのでおしゃれにキャンプサイトを飾ってくれるのもうれしいポイントです。

家族利用におすすめ!組み立ても簡単!

家族での利用シーンで快適に使えると高評価の多い製品で、組み立てはスタンドに本体をセットするだけなので子供でも準備でき非常に使い勝手のいい商品となっているようです。ダッチオーブンを乗せてもしっかりと安定感を持っており重さにも耐えることができるので調理の幅も広げてくれます。

スペック・ 詳細

  • サイズ:475×410×300mm
  • 収納サイズ:570×470×60mm
  • 重量:3.8kg
  • 材質:ステンレス
NEXT ②ユニフレーム ファイアグリル/683040