うなぎの旬を徹底解説!天然と養殖の旬の違いをご紹介!土用の丑の日では無い?

こちらの動画ではうなぎの出刃包丁での捌き方について、締めたあと熱湯でぬめりを取るところから最後まで飛ばすことなく解説しています。また、Youtube動画で捌き方を検索すると腕自慢系の動画がたくさん見つかるのですが、こちらはちゃんと解説してくれている、素人でもうなぎを捌くのにわかりやすい動画です。

捌き方をステップごとに説明していますのでこちらの記事も合わせてどうぞ!

うなぎを調理するときの注意

knerri61 / Pixabay

調理する際に気をつけたいこととしては、うなぎには毒がある、ということです。ただし、60℃で5分間加熱すると、毒性が失われる程度の毒ですので、焼いたり蒸したりして調理したうなぎは心配する必要はありません。ただし、調理した後の調理器具等については毒が付着していますので、念入りに拭き取ったり、加熱消毒したり十分な後片付けをするようにしましょう。

旬のうなぎを使った料理

捌いた後どのような料理にするか、ノーマルに蒲焼きにしてもいいのですが、毎回同じだと飽きてしまいます。ここでは旬のうなぎを使った、蒲焼き以外の料理についてご紹介していきます。

定番のうなぎ白焼き

こちらも蒲焼きと同じくらい定番の白焼きです。ちなみに白焼きをタレに漬け込んで焼いたものが蒲焼きとなります。地域によっては、外のお店で白焼きを買って帰って、自分の家でタレに付けて蒲焼きを作るのが一般的な地域もあるそうです。

うなぎチャンプルー

味については、ゴーヤチャンプルーの肉類がうなぎに変わっただけなので、美味しいことが容易に想像できます。ゴーヤ、豆腐、うなぎ、と栄養価の高い食べ物をふんだんに盛り込んだ、美味しいだけでなく健康にも良い一品です。

うなぎバター

うなぎバターについては、大阪にあるお寿司屋さんで提供されているメニューです。意外ですが、うなぎと溶け出してくるバターの相性がよく非常に人気のメニューのようです。回転寿司チェーンでもカマンベールチーズと合わせたメニューが人気となっていたり、乳製品との相性は意外にも良いようですので、チーズやバターと合わせたメニューも是非作ってみましょう。

NEXT うなぎの旬を見極めよう