スマは全身トロと言われる幻の高級魚!生態から話題の完全養殖までご紹介

なかなかお目にかかれない希少性も理由のひとつです。まず群れでの生息をしていないために、水揚げ量が極端に少ないです。また、残念ながら鮮度が落ちやすいために市場に出回らないのも要因です。生息地は亜熱帯海域および熱帯海域、日本近海では九州以南が主ですから、全国への流通には技術が追い付いていないのが現状です。

スマの絶品おすすめ料理

スマはとろける「全身トロ」ですから、どんな食べ方をしても絶品です。鮮度さえ何とかできればタタキ・お刺身が抜群に美味しいですし、アラや肝を使った「味噌汁」も意外と盲点で美味です。料理をいくつかご紹介しますが、自分で模索するのも良いでしょう。いずれにせよ抜群に美味です!

スマのタタキ

スマは脂が乗っていますので、炙ったタタキでは旨味が増します。3枚におろした後、炙って一口サイズに切り、玉ねぎの上に並べて小ネギをふりかけ、ポン酢やマヨ醤油で頂きます。炙ってあるので香りも良く、口に入れる前にその美味しさが鼻から伝わってくるでしょう。独り占め厳禁です。

スマの刺身

タタキは苦手、もったいない、と思う方も心配不要です。刺身も充分すぎるほど美味しいです。美しい赤身、透き通るトロのピンク色、ツンとわさびで頂けば、口に広がる高級なスマの味。素材本来そのままの味をどうか堪能して下さい。塩のみで頂くのもお薦めします。

スマの粗汁

身が抜群に美味しいスマですので、アラにも充分な味が染みついています。湯通しして冷水で絞め、よく洗ってから煮立たせると、物凄く美味しいだしが取れます。後はお好みですが、ほぐし身を入れて豆腐と小ネギと、シンプルに頂くのがお薦めです。スマを充分に感じて頂きたいからです。

高級魚スマの値段が気になる

スマはその漁獲量の少なさ、鮮度による流通の少なさ、更には味からしても高級魚の扱いです。そこで値段が気になる方も多いでしょう。他の魚と値段を比較しながら、スマの値段を確認していきます。なお、養殖にも成功したようですから、今後の相場に期待が持てます。

高級魚はやっぱり高い?

海に囲まれた島国日本では、実にバリエーション豊富な魚が獲れます。食用でないものも含めると、約4,000種類もあります。食用の中でも一番高級なのはクエです。外見からは想像できないこの透き通った身!天然クエでは1kg単価8,200~10,000円程します。養殖でも1kg単価5,300円程します。

他の魚と値段を比較

スマは1kgあたり単価3,000円前後です。これが高いのか安いのか?よく間違えられるカツオを調べたところ、1kg単価200円前後ということでしたので、一般的によく食べられている魚の単価はこれくらいであり、スマがいかに高級かが分かります。ちなみにマグロも1kg単価3,000円程でした。

NEXT スマの養殖事情をチェック