スマは全身トロと言われる幻の高級魚!生態から話題の完全養殖までご紹介

店頭販売も通販も入手困難とくれば、自分で釣ってしまいましょう!沖に生息するスマですが、水深があり潮があって泳げる場所なら回遊している可能性がありますので、磯・堤防からでも狙うことができます。詳しい釣り方については次でご説明します。高級魚を食す日がぐっと近づきます。

スマ釣りについて紹介

日本近海では沖縄・伊豆・小笠原・奄美などの離島ではオカッパリ(陸から狙う釣り)でも狙うことができます。肉食性の魚ですのでジグなどを使ったルアーフィッシングがお薦めです。また、堤防からでも狙えるカゴ釣りは付け餌やコマセを使用すると高い釣果実績が得られますので、そちらもお薦めです。近郊で釣りをする方はぜひ参考にして下さい。

スマ釣りの場所は?

沖釣りでも堤防釣りでも狙えますので、既存のアイテムをそこまで変更しなくても、自分の好きなスタイルで狙うことができる点もまた魅力です。スマがいるポイントを把握できれば、ルアーフィッシングの初心者でも釣りが楽しめるでしょう。

スマはいつ釣れる?

1年中狙うことができるスマですが、釣って美味しく頂くためには9、10月に狙うのがベストです。旬を迎え脂が乗り、元々トロのような美味な魚でありながら、更にグレードが上がります。シルバーウィーク・体育の日の連休はスマ釣り。と、通年の予定に組み込むことを大いにお薦めします。

スマの釣り方

沖釣りで大型を狙うにはカゴ釣りがお薦めです。5m以上の磯竿を使用し遠投することで、大型のスマを狙うことが可能です。実績が高いポイントでは、ラインやハリスなどを太めにセットすることで、安心してチャレンジできます。

スマを動画で見てみよう

幻とまで言われるスマですが、大量の群れが泳いでいるシーンに出会う方もいらっしゃるようで、動画は多数あります。ここでいくつかご紹介します。また、捌き方のご紹介もします。ご自分で釣られた際の参考にして下さい。

圧巻のスマの群れ

スマが群れて泳ぐ姿をご紹介します。群れで生活をしていないスマですが、獲物を一斉に狙ったのか、潮や海流に変化があったのか、大量のスマが一斉に泳いでいきます。キラキラと美しいですね。スピードもとても速そうです。

養殖スマの海中動画

養殖のスマの泳いでる姿をご紹介します。動画の途中で大量のスマが泳いでいるシーンが映されますが、凄い勢いです。スピードが速く、身の引き締まった美味なる魚に成長するのも頷けます。手巻きスマに炙りスマ、最高に美味しそうです!

NEXT スマの捌き方を紹介