スマは全身トロと言われる幻の高級魚!生態から話題の完全養殖までご紹介

スマという魚について詳しく紹介します。幻の高級魚とも言われるスマですが、知名度はあまり高くなく知る人ぞ知る魚です。そんなスマについて生態から全身トロと言われる絶品料理、さらにスマの入手方法や気になる値段まで徹底解説します。

この記事をかいた人

分かりやすい記事を目指します!

スマとはどんな魚?

「スマ」と聞いてピンとくる人は少ないでしょう。釣りの新ターゲットを求め検索する中でヒットしても、「ツマ(大根の千切り)」?「スマホ」?読み間違えます。しかし!知名度は低いですが味は絶品!ハマる事間違いなしです。

スマは幻の高級魚

スマは全く有名ではありませんが、その美味しさや希少性から幻の高級魚と言われています。なぜ幻か。それは群れでの生息をしていない為か、まとまって水揚げされる事が少なく、水揚げされても少量です。また、鮮度が落ちやすく市場に出回らなかったことも要因です。価格も1kgあたり単価3,000円前後と、まさに高級魚です。

実は釣りでも人気の魚

希少で入手困難、だからこそ釣りです!スマは釣りの世界でも人気です。釣りの楽しさとやはり釣った後に食べられることが人気の理由です。高級魚を自分で釣上げ捌き食す!これぞ醍醐味ではないでしょうか!

スマはカツオの仲間ではなかった

スマはスマガツオと呼ばれたりしているせいか、カツオの仲間だと思われていますが、分類上でも全くの別の種類になります。画像の通り顔も似ていますが別の種類です。ちなみにこの他、ホシガツオ、ヤイトとも呼ばれています。

スマの基礎知識を紹介

ここまでで簡単に、スマに興味を持ってもらいたくて要点のみを書きましたが、ここでは基礎知識をご紹介します。知って釣る・食す方が何十倍も充実すること間違いなしです。なお、スマのシーズンは初夏〜秋ですが、基本的には年中狙えます。

スマの分類

スマは、スズキ目サバ亜目サバ科スマ属に分類されます。温暖な海域に広く分布する大型肉食魚で、食用にもなります。スマガツオと呼ばれますが、カツオではありません。ちなみにカツオもスズキ目・サバ科に分類されますが、1属1種(カツオ属)とされています。

スマの生息地

NEXT スマの生息地